2022年6月12日日曜日

#13 ルーパーですか!ループでやればなんでもできる! 一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日156日目 ドラムマシーンで安定リズムとフィンガートレーニング 

 今は、ひたすらスケール弾きだけw

そういう時期も必要だと思いますw

メジャースケールしか弾いてません。 

もちろん左手はバッキングループです。

ずっとスケール速弾きのみ。

 

 ●リズムの3つの基礎

リズム基礎説明、コツ
24メトロノーム餅つきカウントで裏を取る
❗️ドラムのスネアが24になる。
スピード認識と周期安定24メトロノームを節カウントを入れてテンポスピードを正しく認識する。
❗️ことばリズム、単語リズムがかなり良い。ループで反復練習、タイム感と一定周期をズレないようにスピードに合わせて弾く
粒揃えフルカウントチャントカウントでフルカウントする。8=1to2to3to4to,Triple=wa-ra-ri
❗️粒ぞろえ=ハイハットガイド、シンバルガイドに合わせる。

 

この考え方に基づきメトロノームをリズムマシーンにしてみたら最高だったw

 

●メトロノームはドラムマシーンがベスト。

やっぱりメトロノームが欲しいのですが、メトロノームはリズムマシーンがベストだと思う。

ということで、MODXのリズムパート機能を使ったメトロノームに切り替えた。

 

バスドラはうるさいので、ドラムキットのEditでバスをOffにした。


まさにこのまんまですw

リアルドラムキット1のバスドラOFF+24拍スネア+8分音符ハイハット👍

これが最高なベストメトロノームw

 

あと私はずっとBbキーで練習していたので、4度進行でCFBbEbなら結構スムーズでいけるが、GDAEの4つがスタミナ切れで結構良い加減というか苦手になっている気がする。

なので5度下がりで5263と練習することにしたw

F#C#の詰まり具合の指くぐりがなんか苦手ですw

 

●キーボードの3つのキー

・BbEb系

・BF#系

・AD系

の3系統があると思う。

AD系が苦手w

理由は、半音親指潜りではない、全音親指くぐりが原因と思う。

 

👍苦手なフィンガートレーニングを重点にルーパールーパーw

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...