2022年6月4日土曜日

待望のメガドラミニ2 当時メガドラは買わなかったがメガドラ2+32xは買ったが、当時32xは素晴らしかったが全くゲームが無かったw

メガドラミニ2が素晴らしいw

まさにこれを待ってましたーと思って興奮した人たくさんいることでしょうw


 

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1414580.html

 

速攻で注文しておきましたw

当時は、中古でかなり安くなってから32xまで買いましたw

20代前半ごろだった気がしますw

もちろんメガCDやら新品なら10代の頃だったが、高すぎて買え無かった気がするw

本当に素晴らしい機種だった気がしますが、Romが高すぎて買えないので数本しか遊んだ記憶しかない勿体無い機種でしたが、スーパーコンソールでやると本当に素晴らしいものが多いので、これは当時から買って遊べた人は相当金持ちだと思いますw

ゲームRom1本1万円でしたからねw

まあ確かにクォリティーは高かったが、ゲーム1本で1万円は高過ぎて全くと言っていいほど全然売れていなかった気がしますw

そもそもMegaCDが5万円とかしましたので、正直PCエンジンDuo買った人が多かったが・・・それでも4万円だったが、ゲーム単体も安かったのはPCエンジンでしたから、セガ路線のマニア系はPCエンジン、大半のユーザーはプレステ1に流れたのを覚えていますw 

セガは1テンポ遅い、高過ぎて誰も買ってい無かったが、PCエンジンとセガは、マニア向け系統でお金持ち専用とういう位置付けだったが、みんなPCエンジン派がほとんどだったが・・・それでもまあ全く売れてなかったw


なので当時70万円相当のものが入っていますが、今やって素晴らしいものは正直言って・・・数本しかないwあれを当時1万円で買った人かなり気の毒だと思うw

理由はMC68K1個で全てを処理するのはかなりきついw

 

 32x版のスターウォーズなかなか良くできています。

スペースハリアー1、アフターバーナーあたりは本当に素晴らしいので入っていると思うが・・・32x入れてくるよね?w

 あと40本くらい未発表ですが、何がくるだろうか?w

 

https://kopenguin.com/post-11858/

ここら辺ならかなり素晴らしい名作なんだと思いますが・・・でもまあ過度な期待は・・・wやはり当時のCPUのスペックが残念なのでw

CPUが今ほどのスペックがあれば本当に神なんだがwでも今はすっかり下火で・・・本当に勿体無いw当時のエネルギーを今注ぐべきなのにw

タイミングが早過ぎたと思うw日本はいつもそれで損してばっかりw

 

CDタイトル20本入ってくるらしいので、楽しみですが、1本あたり容量がかなりでかいので、それであまり容量喰いのものは端折られると勿体無いが。

 

なので夢を見てMSXを3万、FM Towns、X68Kを6万以上とかで買っている人はZ80、68k、i386の性能を完全に知らないw

夢を見るのはいいが、CPU処理能力を甘く見てはいけないw

当時はコンピューターはCPUこそ命ですw

今でこそ分業制ですが、昔は全てCPU一つが全部の処理を担当してましたので、本当にCPUだけw


なのでジャンクハードを数万円で絶対に買ってはいけないw

Z80、68k、i386で夢を見てはいけないw

かなり厳しいw

実用言語がどうのこうのではなく、全てはCPU依存のハードウェア構造とCPU処理そのものの問題ですから、やはり加熱するのが、まだまだ早過ぎたのだが・・・今当時の情熱を持って投資すれば本当にすごいのだが・・・全くやる気なしw


 ただ個人レベルがすごいプチコン4が素晴らしい状態かも。

まだマニア向けっぽい感じですが、もっと開かれていくと思うので、 これからは本当にすごいものがたくさん出てくると思うわれる。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...