2024年4月2日火曜日

やっぱりあった旧DIO110のesafフレーム耐久性問題。ぽっきり折れる問題は心配していたがやっぱりかwちなみに2,3年後に購入するなら問題はないかとw

DIO110否定派だったのですが、あのフレームを見た時の直感ですw

ハンドルポジションが鋭角過ぎて今までにないesafフレームだが、絶対問題あるだろう・・・そんな違和感を感じた人は多いことだと思いますw

調べるとやっぱりあったフレーム剛性問題。

 旧Dio110の場合、esaf問題があり、今まで販売されたフレームは中古はゴミ確定なので、絶対に買わない方が良い。

esaf問題 フレーム - 検索 (bing.com)


なんかこれが登場して来て、真っ先に折れそうと感じた人が多いと思いますがw

やっぱり折れてましたw

こういう問題はやはりフレームの感じを見れば分かりますねw

やはりフレームが直角、鋭角過ぎると溶接部からぽっきり行きそうと感じます。

折れ方もそんな感じで、ステップ下、ハンドル部のところから折れてますねw

なんかそんな感じのesafフレームだったので、やっぱりかという感じですが、これらの問題が起きて、新フレーム採用は2021年モデル?からなので、基本中古は辞めた方が良いです。

安全性で結構問題になり、その後は対策はされているとは思うので、2、3年後に新車で買うなら問題ないとは思いますので、懸念材料は払拭されていると思います。


そもそも中古はこんな人が10年も乗っていればボロボロだと思いますので基本10年前のものは錆さびでヤバいので、買わないw


この問題は基本OEM提供されてフレームを使いまわしている車種すべてに当てはまりますので、ゴミフレームを買わないためにも新フレーム採用の新車限定で買うのが良いかとw

旧ディオ110、アドレス110、ビジョン110やらとにかくOEMフレーム車体は全部総じてゴミなので買うなら絶対新車オンリーですw

とりあえず2,3年後に買うなら、現在安全性、剛性問題が起きている時点で、今後は対策済になっているので、心配ないとは思う。

走行性能 | Dio110 | Honda公式サイト



まあアイドリングストップを使わなければ、バッテリは大丈夫だと思うので、スマートキーがやっぱり気になりますw
フードデリバリーやっていると必需品な気がするので、やっぱりスマートキーが気になるので、3万円の差額ならスマートキーが良い気がするので、買うならベーシックではなく、スマートキーで予定かなw



知らない人に大人気のリード125ですが、全くお勧めしませんw
私的にはリード110を乗って来て思ったのが、車体重量の重さがかなりマイナス要点。
そこだけと言っても良い。
まああとフロアーステップも狭い、足の斜め置きが出来ないので、踏ん張れないなどなど、パワーが増しているなら踏ん張れないのは、かなり危ないので余計マイナスポイントです。


あとリード110限定だと思いますが、吹け上がりのもっさり感、頭打ち感、マイルド感が嫌いw
まあホンダらしい落ち着いた感じの味付けなので、まあホンダらしいと言えばホンダ車ですw

スズキアドレスの走りはかなり良いと思いますが、耐久性が心配ですw
吹け上がり感、乗り心地、走りはアドレス最高で、アクセル開けると、あっと言う間に80km/h出てしまうのでかなり注意。

リード110に乗っていた時はそこら辺は60km以上のもっさり感がかなりあり、スピード出し過ぎの心配は一切無く、安心感はあるが、リード125になってかなりパワフルになったので、もっさり感は無くなったと思いますが、車両重量の重さは絶対的に扱いにくいのは変わらず同じで、自転車、車、バイク問わず、どんな車両でも、やはり軽さはパワーです。


ヤマハは、たぶん何も問題ないと思いますが、アクシスZに関しては全くヤマハらしくないと言われており、ホンダOEM車両とか言われているくらいなので、もっさり、まったり感の味付けらしい。
まあもう少しスポーティーな感じがヤマハですが、馬力が無く非力感が強いですが、100kg無く、軽いのでそこはやはり非力でも軽さはパワーな走りが、最近の安いヤマハの特徴ですかねw



まあ無難なら使い勝手、トータルなアクシスZ、コンパクトサイズの乗り易さはDio110、安くてもスポーティーな味付けならスズキですからねw

一般的に使い勝手、トータル的にアクシスZが良いのかも知れないし、大阪はアクシスZだらけですが、逆張りで考えるなら敢えてDio110選択かとw

アドレスはやはり走りの楽しさがありますので、捨てがたいみたいなところですかねw
なので実は一番無いのがもっさりバーグマン125EXだったりしてw
どうせアイドリングストップもバッテリ上がりが心配で使わないかと。
しかし、エンジン始動後のアイドリングストップアクションを毎回するのもやはり面倒みたいですね。

ただもっさり感を言うならDio110は最悪らしいので、まあホンダ車らしいと思えば良いかとw
しかし、燃費性能はトップで常に街乗りリッター50km以上は可能とのことで、燃費性能はピカ一らしい。


とりあえず逆張りなら否定したものを買うということで、Dio110かっとけみたい感じですかねw

今回は、サイズ感、扱いやすさ(重量、車幅、足つき)、燃費性能、装備などなどから考えてやはり逆張りでDio110がベストな気がしますw


簡単な自分の考えとは逆を突く、簡単シンプルな論理ですが、実はかなり的を得ている可能性がありますw

そこには自分の見落とし、欠落したものがごっそりそろっている可能性がありますw


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