2022年6月4日土曜日

#5 ルーパーですか!ループでやればなんでもできる! 一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日148日目 初見読みは休符読みルーパー

本日14ー16時にFMcocoroを聴いていて塩谷哲氏が生放送で聴いていたら良いことを言っていました。

休符を弾くということの難しさ、大切さ。

確かに、おっしゃる通りでございますw

本当に難しい、ありがとうございます。

 

彼のNHKテレビ講座のリズムでピアノ本持っていますw

この本をルーパーでやれば初見はバッチリだと思うw


 

初見読みとはまさにそのこと、リズム読みの難しさはやはり休符が難しいので読めない。

逆に休符を読んでいれば良いだけになりますw

そしてルーパーする。1小節でルーパー慣れてくれば2小節でルーパー

タン・ン・タタ、タタタ・ン・タこれをループさせて覚えるw

まあ覚えてはいけないのですがw練習なので、これを何度も何度ループして即座にできるようにするだけw

 

まあみんな分かっていることですねw

覚えて弾いてしまった方が速いので、覚えてしまうw

でもまあ初見読みを訓練するならこの練習をループする。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...