最初からメトロノームで完璧に弾けないのは当たり前なので、なしでOK。
片方だけなら完璧でも両手だとやはりどちらかが勝手に動いている状況を作り出せるまで無理ですw
リズムが完璧な状態というのはこの過程があり。
●メトロノームで粒揃えを整える、リズムをパーフェクトにするための条件
・右手が勝手に動いている。
・左手が勝手に動いている。
この状態を完璧にループで作り出して、初めてリズムの微調性が可能になります。
それまでメトロノームは不要です。
別にゆっくりテンポであれ、速いテンポであれ、リズムを合わせることができるのはまず両手が動くことが絶対条件なので、まずは両手で弾けるようになる必要があり。
そんな状態でメトロノームは不要ですから、とにかく両手で弾けるようにする必要が必須w
まあ片手でのテンポは完璧、片手なら簡単ですが、両手で弾くのはやはりまた全く別問題ですw
全く弾けない状態になると思いますw
それはなぜかは、見て弾いているからですが、どちらか片方を見ないで弾ければ、できるようになりますが、どちらに注意するかはスキルによって異なると思うので、まずは左手ルーパーは自動的に見ずにできたら、次に右手スケールが粒ぞろえが見ずにできるなら、左手プログレッションで動いてみるみたいな感じですかね。
❗️見ないで弾けるようになるまでメトロノームなし。
しかし、どちらか1つは見ることができるので、最後の最後はやはりコードになるのではないか?と思いますが・・・どうだろうか?
固定スケールと固定コードであれば、どっちもどっちですが、まあ固定コードの方が圧倒的に楽ですが・・・、最終的にはコードを自由にしたほうが良いので、コードに集中して見た方が良いとは思うが、初めは難しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿