2022年6月5日日曜日

#6 ルーパーですか!ループでやればなんでもできる! 一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日149日目 バラバラリズムを整える

 リズムの整え方。

出足が苦手、乗ってくればソコソコいけるw

そんな人はリズムを安定させる方法が必要かと。

 

●安定リズム矯正方法

・餅つき24裏取り:メトロノームを鳴らしてハイハイハイハイと表裏カウントする。 

8分音符打ちでタカタカタカタカと全カウントすると裏表を見失うので餅つきが良いw

・24打ちを掴めたら右手左手とリズムを入れていく。

右手:8分音符オクターブスケール弾きと右手ルーパーでブレないようにリズムを安定させる。

左手:バッキングパターンループを入れる。タン・ン・タ。

 

常に餅つき裏カウントでカッ、カッとメトロノームが裏打ちされている心地よさが得られていればOK。

この時の意識する感覚として

・センターメトロノーム

・左右ピアノリズム


この感覚を養うためにルーパールーパーw


正直、メトロノームでスケール練習をよくしますが、この練習は意識するポイントを間違えると全く役に立たないので、注意。

フィンガーリングもありますが、リズムのための練習と思うといいと思う。

リズムを捉える、裏の感覚を養うみたいな感じでしょうかw

あとスケールをリズム完璧に弾くのは、運指ではなく、多分運指は変わるので役に立ちませんwが、リズムの感覚で完璧に弾けた弾けないを意識して練習すると変わるかも。

 

とにかくリズム重視ということで意識は全てリズムズレだけに注意、集中。

 

ただ・・・ルーパーと言っても練習しなくなった途端できなくなるのはもう勘弁w

それについて次回、少し考えてみたいw


0 件のコメント:

コメントを投稿

浮腫問題奮闘記 最終章 浮腫を治すのはやはり意外にも簡単かもしれないがどうすることも出来ないのが、出口の吸収力、吸い上げだけの問題2

とても重要な事に気がつく。 そう言えば、先週までは浮腫管理の方法が分からない状況下での仕事、運動量=浮腫進行のリスクと驚異を感じていたが、ここまで管理できるようになったら、逆に運動量=ドレナージになり、運動量が絶対的に不足すると逆に浮腫のリスクが高まる。 ドレナージには運動量が必...