2022年6月6日月曜日

リズムフレーズ作曲 リズムフレーズは固定値なのであとはノートだけを変えていく古典的手法

 

 昨日の晩飯。欧風カレー久しぶりの欧風は安定の旨さ。このシリーズ流石っすw

間違いなくリピート。今なら定期購入+クーポン付きで3千円なのでまあストックしておこうかな。このシリーズ全部かなりうまい。ごろっと肉も入っているし、何よりも店と全く同じ味なのが流石です。

 


かなりうまかったが・・・冷凍ソーセージを水なしでやったので、サラミと化したw 

水を入れてボイルしなければこうなりますw食ったけどw


 

朝飯と昼飯SBカレーうどんは出汁を効かせず、これはこの方が俄然うまいw

 

作曲で0から作っている人はいませんw

昔からリズムコピーをしてノートチェンジです。

LogicProやガレッジバンドでもかなりのリズムライブラリが入っているのですが、ループ音源は残念なオーディオファイルなので、まあ最近のDawなら普通なのかな。

 

そしてやはりこちらのAbilityが素晴らしい。

https://www.ssw.co.jp/products/ability4/index.html

昔からこうした内容のソフトウェアはありまして、リズムフレーズデータがすでにたくさん用意されています。

 

メディアブラウザを見ると結構たくさんのMidiライブラリが既にたくさん用意されている。


 なんてことないピアノロールをリズム画面のような感じになっていますが、表示がデカいので、なんとなく使いやすいw

フレーズを作ってトラックに変換する感じですが、上のピアノロールが作ったものをフレーズ変換してトラックへ入れてピアノロール編集で見た感じです。


やはり、流石に日本製だけあり、オタク系でかなり使いやすいと思うw

洋物のカッコばかりつけている感じで全然実用的ではないパッとしないDawよりもオタク臭プンプンの泥臭い感じですがw こっちの方が全然使いやすさ抜群かもw


でもまあどんなDawもこれに似たような機能はもちろんたくさんあり、Reasonも同じ感じでたくさんのフレーズが用意されていますし、多分ほとんどのDawにもある機能だと思うw

 

Reason12 シンセかなり増えたなーw

ご無沙汰だったが、バージョンアップしてもいいかもw

https://www.miroc.co.jp/rock-on/reason-12-matome/

 

ハイレゾになって綺麗になったのでこりゃ、さらに楽しいかもねw

ソフトシンセが売りなんで、Reason12以降はいいかもw

PolyStep Sequencerがリズム+ノート同時にかなり便利そうw

https://www.reasonstudios.com/shop/rack-extension/polystep-sequencer/

8とは違い、かなり使いやすくなったのかもw

まあ作曲し出したらでいいけど、まだまだ先になりそうw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...