2022年6月9日木曜日

#15 YMF825 Board FM音源ボードで遊ぶ。 全ての入力回路に使える 自作ヘッドフォンアンプ Opamp交換テスト環境できたが・・・

 





LRで独立駆動 TI NE5532P入りで1200円でそこそこ音がいいというか、プリOPEAMP純粋にOPEAMPのみの回路が逆に評価できるw

電源は12V Ichigojam5インチモニター用に買ったものを流用。ノイズもなし。ベット電源はエフェクター連接可能なものを買う必要性あり。

無事使えましたが・・・ケースネジ欠品w

ケースネジどうするかw


 最初に開封して写真撮った時点をどう見てもネジなしw




制作時間50分程度でした。

しかし、ストックでもう一つ買ってもいいかもw

さらに安くなっているから買っておこうかなw

ネジないけどw

かなり気に入ったw


 

46アンプと言われている真空管時代の回路を真空管から上位機種の47回路をオペアンにしたものらしい。47アンプ回路で違う小型化基盤も見つけたので、これを買ってみることにした。今のサイズを1/4カットした感じ。


あとトーンチェンジャー付きのやつしたw

これは先日購入したYamahaのアンプの大阪NFJ製品なので、プリアンプを先に設置するといいのかもしれないが、まあヘッドフォンアンプで使うなら、これ単体でOK。こっちはトーンコントロール付きなので、少し違いが楽しめるw

 

とりあえずみんなマニアはみんなやるランク上のコンデンサーチェンジですが・・・耐久性が格段に上がるが、正直音が変わるとは思えないが・・・やったことはないw

小型化回路基盤47 Amp1個 + トーンチェンジャー付き回路基盤 Amp 合わせて3700円でしたw

あとスペンサーキット1500円も買って地味に5千円あっという間ですがw

100均並みに地味に金がなくなるタイプですねw


シンプルにかなり素晴らしいのですが、回路の違いはあるのだろうか?w

ただかなり気に入ったw

これで千円ならかなりいいと思うw

とにかく安いが、本格的ですw

いらない部品がごっそりないのでピュアオーディオ、ピュアアンプですw

 オペアンの評価試験にはかなりいいと思うw

 

大阪NFJ製品はスピーカー自作とかしてみると楽しいのかもしれないw

http://nfjapan.com/ 

https://www.amazon.co.jp/s?i=merchant-items&me=A2XH86Z7PJ6JZJ&_encoding=UTF8&camp=247&creative=7399&linkCode=ur2&qid=1654781051&ref=sr_pg_1

オンキョーは潰れ、テクニカは別路線で復活するも高級路線は多分無理かと・・・

やはり大阪のマニア向け音響メーカーは今の時代にあっている自作路線がいいと思うかもw

今こそなんかこういう流れが出来つつある気がする。

まあかなり過疎ったがマニアは再び戻ってきた感じですかね。

それか金がないか・・・まあ金がないのもかなり有るかもw

今の時代、みんな税金で持っていかれるからw

なんで値上げしたら潰れると思うわw

逆に値下げで頑張りますwので、お越しくださいの方が売上は上がる。

どうせ材料費なんか上がったところで、数十円単位とかだし。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...