2022年6月21日火曜日

個人事業主としての独立の記録 独立フリーターメモ 今年はやっぱり青色申告がいいので、開業届と青色申告承認申請書を提出。

青色と白色手間は全く同じですが、今年は白色にしてみたら税金がそのまま高いので、青色にして置きました。

結局、やることは同じで、会計ソフトで経費記帳までやっているので、そのまま青色で申請できたのですが、開業届と青色申告承認申請書を出していなかったので、白色で申請しましたが、やっぱり失敗・・・なんかこんなややこしいのは本当に面倒でよくみんな理解していると思ってw

かなり失敗したかもw


まあ電子申請できるとは知らなかったのやら色々と放置していたのですが、やっと提出しておきました。

最初開業届を出して2ヶ月以内に青色申告で確定申告を試しにしないといけないのかと勘違いしていたのですが、よく読むと青色申告承認申請書でしたw


開業届と青色申告承認申請書の二通を提出するだけw

Freeeで作成して提出すれば簡単でした。

特に今年白色で電子申請している人はすぐにできますので、絶対やった方が良い。

https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/blue-return-basic/

たったこれだけか・・・wもっと早くやっとけば良かったw

これで年間何十万も損するとか勿体無い・・・アホらしい。

まあ何も知らないので・・・損しまくりw


まあ今年分から青色確定申告書で提出。

しかし、白色であそこまで経費会計を入力する必要全く無かったが・・・納税金額も別に経費控除されている様子無いみたい・・・白色はかなり損かも。

白だと多分サラリーマンと全く同じ納税額で手間は青色と全く同じでしたw

アホらしいので、絶対青色がいいと思いますw 

控除は10万円だけではなく、白だと事業者として経費計上できていない。

白の場合、総所得に対して納税額が決められてしまうので、経費分は控除されず、そのまま総所得で税金がきました。これは総所得をそのまま引かれる(一応サラリー控除分は差し引いての話ですが)サラリーマンと全く同じ納税金額が来たので、これではフリーランスの意味が全くない。こんなに面倒な会計をして確定申告しているのに、サラリーマンと全く同じでは苦労する意味なし。

https://sumoviva.jp/tax-calc

こちらの概算だけで、確認すると納税金額が全く異なってくるので、本当にかなり違います。

白で青と同じことを去年はしたので、練習みたいなもので、今年はちゃんと青色で提出してみようと思う。

まあ開業届と青色申請承認申請書が無事受理されていれば、連絡は来ないだろう。


今年の納税額が決まり、最近は全部銀行引き落としが基本となっていますので、全部加入時に引き落とし手続きが必須だったので、全部毎月引き落としなので、ほぼサラリーマンと一緒w

健康保険も、年金も、銀行から自動的に毎月引き落とされます。

納税額が決まり比率的には、サラリーマン同様に、健康保険料10%、その他諸々10%で20%が税金ですね。

https://www.musashi-corporation.com/wealthhack/annual-income-net-income

https://www.musashi-corporation.com/wealthhack/annual-income-tax 

かなり痛いw


低所得者層(200〜400万以下)で2割税金とかやってられんw 

時代だな・・・本当に税金高いw

あの法案が国会可決されて、大々的に新聞記事で見たのは20年前くらい(2003年ごろ)だった気がするが、2割はまだ始まりの序章ですw

最終的には年々上がって行き、2035年ごろまでにはサラリーマンは3割税金が最終目標だった気がする・・・ので、サラリーマンやっていた時に、あれが国会可決したときの新聞記事は大ショックで、本来ならデモで大反対したい気分でしたがw


20年くらい前の話ですから、こうなることはみんな知っていましたが、今の若い人は本当に気の毒だと思う。

3割税金とかやってられんな本当w


もちろん当時の税率は1割負担でしたが、今は2割。

あと15年後には3割まで上がりますので、本当に物価高騰とかあり得ないよw

給与上げると税金も上がるので、給料あげろあげろ五月蝿いが、結果所得は下がる一方ですし、会社の儲けもないし・・・本当にこの先、経済はかなりやばいですが、頭がいい人たちは結局頭がいいのではなく、暗記がいいだけなんで頭は実はあまり良くないので、かなりやばいですよw

 

この先は本当に激ヤバです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...