2022年5月26日木曜日

#3 MUCOM88 MMLで遊ぶ。 SCCIについて調べてみたメモ

 SCCIについて調べたメモ

昨年、Midiに対応したようですが、そのまま簡単にMidiキーボードから音出しできるのかと思ったら、できず調べてみました。

 

 そもそもSCCIとは何?

 DLLでソフトウェア組み合わせで動作するライブラリだそうです。

https://ym2203.com/rebirth/?page_id=30


今回私はMucom88にしましたが、どうやら専用のハードウェアが必要なようです。

https://www.onionsoft.net/wp/archives/2849

ということで専用ハードウェアやらは不要かなw

今はアホみたいに高いしw

 C86Box見つけた時に、86ボードゲットしとけば良かったが・・・実機で鳴らしたところで正直全く一緒だし・・・意味あるのか?という疑問があり、スルーしたが、一応は1万円までは頑張ってみたが落札できずw

最近は大人気で品薄ですが、C86BOXが高いので、やっぱり結局はスルーした。

FM音源でマルチティンバー音源作れば絶対売れると思うけどなー

何故最近の機種はマルチティンバ否定?みたいなw

 

ハードウェアで音出しはいらんので、できればMidiキーボードからソフトウェア音源の音出しとかは?Midi経由での出力は?とも思ったが・・・

Midi経由でGM音源やら外付けFM音源が使えるのかと思ったが・・・残念w

そこらへん含めてもう少し調べてみるかな。


やっぱり上記の同人ハードウェアを外部音源として使うためのDLLなので、無理ですね。

うーん高いし要らんかw


実機で鳴らすならそのうち、Arduino必要だし、ArduinoでMML使うソフトで遊べるのでそっちが圧倒的に安いので、それでいいかとw

でも正直、違いはわからないと思うwのでSCCIはしばらくはスルーして置きますw

MMLをMidi音源使う方法、GM、PCI、FM-Xで使えるみたいな方が面白いし、ゴミハードウェアではない利用価値があるのにw

 

でもまあコピペミュージックに直キーボードなんかいらんかw

スタンダードMidiにしてMML変換しておこうw

ということで、MidiからMML変換ツールを探してようやくMML本格運用していきますw

 

やっと遅れながらコピペ音楽始めるw

30年遅いかも知れんけどw

いけている人は当時からやっていたリズムコピペDTM。

情弱はやっと情報を手に入れて30年遅れのスタートですがw

よくあるループ素材みたいなものもそうですが、Midiでやるのはリズムパターンと音程が簡単に手が加えられるので、みんなこれですぐにプロ級なんですが、まあ普通にスタンダードMidiのままDTM時代からやっていましたが、編集がピアノロール編集画面をマウスでチマチマやるのが面倒なんで、やっぱりテキスト、キャラベースで修正した方が楽だと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿

逆張りがん対策 乳がんルミナールタイプは、女性ホルモン エストロゲンが増加を促進する仕組みなので、エストロゲンを押さえることが重要。タモキシフェン長期服用、エストロゲン増加防止対策について

乳がんサブタイプのルミナールタイプ対策は長期的なホルモン治療がかなり有効という事で3つのことを守っていこうと思います。 〇乳がんエストロゲン増加対策 ・ホルモン治療薬タモキシフェン服用 ・女性ホルモン増加防止対策 ・体力アップ、自己免疫力向上の努力 ●長期ホルモン治療の重要性 乳...