2021年5月17日月曜日

#71 音楽原動力(Power&Speed) コピー分析からの発展。3度配置の難しさは、バリーハリスメソッドで解決済。 Barry Harris Method S

これからやっていくものは理論を導入して

楽譜分析してみて、やはり理屈が役に立つ時です。

理屈はあまり役に立ちませんが、楽譜分析は楽器演奏と直結しているので力となっていくので積極的に行います。しかし、そのままでは今まで同様に使いこなせないなら簡単にもっと合理化していきます。

下記表はセンター軸音を考えての両脇の3度インターバル表記です。

 
Drop2センター軸音P3インターバルm3インターバルT、SD 注意
P3=b6+3m3=6+m3
P3=b7+#4m3=7+4
P3=1+#5m3=b9+5
P3= b9+6m3=9+#5
P3=m3+7m3=3+b737
P3= 4+b9m3=#4+1
b7P3=#4+9m3=5+b6

この配置は理屈的に見ると、一見全く何も問題なしですが、全くサウンドしないw

そこはやはりちゃんと法則に基づいて弾かないとサウンドしません。

サウンドを機能させるためにいい方法があります。


それはやはりバリーハリスメソッド通り。

本当にあの6コードが合理化されて凝縮されていて、やはりすごい。

結局は、これをやらなければいけない訳ですw

コンディミエニーキーはサウンドさせるのが難しいので、やはりバリーハリスメソッドが一番最適で近道かとw

バリーハリスメソッド:6コードチェンジ43:1note Omit

Drop2センター軸音左ノートインターバル右ノートインターバルトライアドチェンジ
1:Cm3=6:AP5=5:GAb

2:D
m3=7:B#4=b6:bABm

3:EP3=1:CP4=6:AC
b6
4:Fm3=2:D#4=7:BD
5:Gm3=3:EP4=1:CEm
b6:bAm3=4:F#4=2:DFm

6:A
P2=5:GP5=3:EG/C
7:B
m3=b6:bA#4=4:FAbm


3つのコード譜を読み方、覚える方法

・ダイアトニックチェンジ

・センター軸音

・両脇軸音

 

どれか1つだけではなく、この3つを全て使って、やりやすい方法で読む、覚えていけば楽です。

しかし、バリーハリスメソッドが難しいのは上記をみてわかるようにインターバルがバラバラで統一性がないので難しい。ちょっとだけ変えてもっとシンプルに簡単にしてしまいます。

バリーハリスメソッドシンプルチェンジ

Drop2センター軸音左ノートインターバル右ノートインターバルトライアドチェンジ
1:CP3=b6:bAP5=5:GAb

2:D
m3=7:B#4=b6:bABm

3:EP3=1:CP5=7:BC
b6
4:FP3=b2:bDP5=1:CD
5:GP3=b3:bEP5=9:DEm
b6:bAm3=4:F#4=2:DFm

6:A
P3=4:FP5=3:EG/C
7:B
m3=b6:bA#4=4:FAbm

注目すべきDrop2+センター軸の統一法則性

・145=P5

・145=P3

 

そしてこのバリーハリスメソッドの欠点でした左右逆転パターンのDrop3インバージョンパターンも追加して考えて置きます。これが無かったので使い辛かったw

多分セットで覚えないとなんか一方通行な感じで使い難い。教本もそうなっています。

一発芸的な感じから通常のバッキングにも適応。

Dro2&Drop3バリーハリスメソッドシンプルチェンジ

Drop2&3センター軸音左ノートインターバル右ノートインターバルトライアドチェンジ
3:6P3=b6:P5=5P5=4:P3=3Ab:
4:7

m3=7:P5=6#4=b6:m3=4Bm:
5:1
P3=1:P5=7P5=6:P3=b6C
b6:2
P3=b2:P5=1P5=1:P3=6D
6:3P3=b3:P5=9P5=1:P3=7Em
7:4b6m3=4:#4=2#4=2:m3=7Fm
1:4

P3=4:P4=3P5=3:P3=b2G/C
2:b6
m3=b6:#4=4#4=4:m3=2Abm

注目すべきDrop2+センター軸の統一法則性

・145=P5

・145=P3

・Drop2とDrop3のインターバルはP5、4+#4

・Diminish4のみP3、P5適応。

 

一応、書いてみたけど、あんまり丸暗記でなくて、

Diminish24b67=m3+#4インターバル。1356=P3+4、5のインターバル

適当でも大丈夫かもw

まあm3、P3の使い所が結構面倒かと思ったらきっちり別れたのでw

いろいろと考えるとややこしいが、Drop2、Drop3をサンドイッチする感じで適当インターバルでもかなり素晴らしいw

 

👍まとめ

・👍1356=P3、4、P5

・👍24b67Diminish=m3、#4+P3、P5

・👍4インターバルも使えるので適当に割り込ませる。

・👍Drop2、3のサンドイッチセンター軸インターバル145ルール

 

 なんか神ですねw

バリーハリスメソッド流石っすw素晴らしいです。

スーパーサイヤ人のバーゲンセールw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...