2022年5月21日土曜日

#14 Ichigojam BASICで遊ぶw  毎日の1ルーチンプログラミングでルーティーンw For A=数値1 To 数値2 Step 数値3 Next

やはり基本ルーティーンで構築が一番成長するところだと思いますので、ルーティーンワークの記録メモを残していきます。

 

・1日1ルーチンプログラミングをルーティーンにブログを綴りますw

・音楽ではルーパーしてキーとスケールとコードプログレッションルーティーンで音の感覚を身につけていきます。

・???

 あと一つは?

まあそんなに欲張っても無理なんで毎日のルーティーンは2つくらいがちょうどいいでしょうw

生活ルーティーンもあるので欲張ると大変w


本日のルーチンは何にしようかな。

まずは基礎教本から学んでいきます。

本日の教本はこちらです。

 

 

●Gosub命令文でサブルーティーン P82 


 まさに初日にぴったりの内容。

いまいち、どういうことか理解が難しいサブルーチン。

IF A goto A Else Bなど、もしAならGOTO戻るそれ以外は、こっちへみたいなルーチンはすぐに解っても、サブルーチンが難しいですからそこをちゃんとしておきます。


まあIF、GOTOももちろんこの教本の前半に書いてあるので、大丈夫ですが、Gosubのシンプルなやつで仕組みを理解しておきます。

あとわかりにくいのがFor A to Bも複雑なので、次回やろう。 

と思ったらこの後の応用編か。Forも本当に厄介w

 

とりあえず、書籍の内容をそのまま入力して分析します。

やっぱりForが入っているので、14章For命令 〜NEXT命令でデーター処理を先にやったほうがいいと思いますw

For 変数=数値 TO 数値2 Step 数値3

命令の並び

NEXT

このForを指定した回数繰り返しループします。

For N=1 to 30 STEP 1

・・・

NEXT


ForからNextを繰り返します。

たったこれだけですが、これが中に色々と処理するものを入れてループさせるため、かなり難しいことにw

ややこしい、こんがらかってきますが、よくみて何を処理しているか、考えてみますw

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...