2022年5月21日土曜日

#15 Ichigojam BASICで遊ぶw  EEPROM破損? ブレッドボード内側 IC直下に電源入れてはならない? でもなあ???

ブレッドボードの電源は必ず両脇の+ーを経由させないとIC破壊する?

おかげで1MBのEEPROMが死んだ気がするが・・・280円がw


ついつい先日、YMF825ボードの5V電源を直下に入れてしまい、周辺の機器を破壊してしまった様子です。

なんかEEPROM内がおかしなことになっていると思ったら・・・やっちまった訳ですねw

電源は必ずブレッドボードの両脇の電源を経由して取る必要があるようです。

なんでだろうか?やっていることは同じな気がするが・・・気のせいか?でも現に壊れてしまったので・・・意味不明ですが・・・まあ280円なんでよかったけどw

https://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-12061/

どうするか、この基盤からEEPROM外して下駄はかして100円のEEPROMだけで運用するか・・・でもまあ別にL足でROMカセットみたいに使ったほうが楽だね。

L足と3個買っておくか。

https://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-01627/


 100均感覚で、地味に金食い虫・・・送料+代引きで毎回800円も高い・・・・

 

もしかしたらIchigojamとIchigocakeで両方から書き込んだのが原因でバズったかな?

互換はないそうで、もしかしたらそれかもしれんが、Loadはできるが、Saveが一切できなくなったので、フォーマッタがどこにあるのかな?

NEW:FOR I=100 TO 227:?I:SAVE I:NEXT

一応、これ入れてみたがダメだった。

https://15jamrecipe.jimdofree.com/%E5%91%A8%E8%BE%BA%E6%A9%9F%E5%99%A8/%E5%A4%96%E9%83%A8%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A3%85%E7%BD%AE-eeprom/

 

もしかしたら本体電源入れっぱなしでピン抜き差ししたのもまずったかも。

多分それかな・・・USB感覚でホットスワップしたらパッツン逝ったのかもw


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw PentaTonic With PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向にアウトして構...