2022年5月26日木曜日

#89’ キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日139日目 コードサウンドを聴いてループ反復で弾いて遊ぶ Inversion

 やることが一気に増えてしまい練習進捗に支障が出てきましたがw

でもまあ多分全てのことを丸々全部含めてもキーボード演奏が上回って楽しいと思えて、他が放り出すほどであれば、世の中は意図的に情報操作されて高度成長期と共に、我々は耳という翼をもがれてしまったわけですw

440Hzはそうした意味があるのですが、一線を越えると440hzであれ、ピッチが多少狂っていても問題なくなるのですが、最初の扉を開いてくれるのはピッチであることは間違いありません。

まあKorg M1のプリセットピアノを弾いても全然楽しくないけどM1Exの'ダッシュ入りプリセットピアノを弾いてみるとその違いは明らかに歴然。ピッチ、そして余韻が全く異なることがすぐにわかると思いますw

 M1ピッチで行けるならそれは多分耳ではなく手、頭で弾いている人かも、コンピューター的ですw


前回、面倒臭いこと書きましたが理屈で考えるなら面倒ですがw

実に簡単にする方法がありますw

それが7thの響きの美しさを考えれば良いだけになります。

あと指が届かないなら6thでもOKみたいなw

たったこれだけw

 

●Drop2 7th chords Inversion Chords

👍2Interval+Root 7、b7、6、b6、5

別に何でもサウンドするので別にどうでも良いw

これだけw

でもこれは多分みんな誰もが気がついていたことですねw色々と理屈を考え出してやらなくなってしまい忘れていることでもあると思いますw

Drop24とか、Drop3とか理屈とか要りますかね?w

理屈は不要ですが、まあ弾いて心地が良いサウンドであればどこでも良いが、この心地よさをM1ピアノでは100%無理wM1Exじゃないとw

 

弾いていると本当に楽しくなりますので、まあ正直、何もいらないとなってきますが、それでも物欲というものはなくなりませんw

食欲はあまりないのですが、物欲は何でなくなることがないのだろうか?w

そこが経済が成り立っているところでもありますけどw

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...