2022年5月18日水曜日

#8 Ichigojam BASICで遊ぶw  曲をどう作るか?Ichigocakeメインメモリ4Kバイト+EEPROM1MBで制限問題解決。メモリ節約はサブルーチン LETを覚えて数値、変数で放り込み術を学ぶ。

 

 朝・昼抜きの夕飯

 ベーコンエッグチーズマーフィン美味い。

 夜食はラーメンかなw

 

 

日本語キーボードコマンドKBD1をさっき知りましてw

日本語問題なしになりましたので、よかったw

やっとお勧めできるハッピーハックもどきキーボードw

しかしUSB/PS2英語キーボードを見つける方が大変だわw

 

メモリ節約はやはり変数化で効率化しかないので、LET必須ですが、教本にLETの使い方が一切出てこないのが気になるが、みんな使っていますね。

 

でもメモリ問題ですが、EEPROMがあれば、都度読み出し書き出しを繰り返すことは可能になりますので、でかい曲データーは分割保存して都度読み出してメモリに書き換えていけば良い。

 

実行のユーザーメインメモリ:Ichigojam1KB、Ichigocake=4KB

内部EEPROM読み出し外部メモリ:Ichigojam 4バンク4KB、Ichigocake6バンクあり。 24KB?

外付けEEPROM読み出し外部メモリ:64バンク 1MB1000KB

 

最初は1KBと思っていたら、Ichigojamだったので、私が購入したIchigocakeは4倍の4KBモデルで嬉しい。

でもまあ4KB=4000文字ですw4ポリなら行けるかもしれけどw

まあ不足してもEEPROMもあるので、大丈夫ですねw

 

メモリー空き容量はF6でFree値を見ることができます。

EEPROM外部メモリはSSDそのものですから、こう考えれば、曲も結構問題なしだと思う。

曲の進行と共に、都度、4KBのユーザーメモリ領域を書き換えていけばいいわけです。


 

そうすると音高+音価データーを用意して都度、順番に読み出しプログラムみたいなものを2個1で考えてあげれば1曲は可能になりますね。

まあ読み込み時のタイムラグを休符で切り替えポイント=息継ぎポイントを考える必要あり。勉強になるなーw

コンピューターの息継ぎポイントいいですねw 

 

まあ読み込み順番プログラムは後で考えるとして、 まずは音高、音価データーの作り方を考える必要があります。

 WAITの作り方がどうするか?

 

Midiプログラムを見るとLET命令文が使われています。

LETとは数値データーの変数化が行えますので、これを使えば変数同士の複雑な計算が可能になりますので、かなり使え、かなり幅が出てきますし、Midiでは必須になっているので、まずはLETを学ぶ必要性がありそうですね。

花火のサンプルプログラミングはこちらにあるようにやはりLETでメモリ制約から回避しています。

https://15jamrecipe.jimdofree.com/basic/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0/%E8%8A%B1%E7%81%AB/


とりあえずMidiのWaitの方法を考えていきますが、花火プログラムから学べるものを学びます。

 

●プログラム分析学習

かなりすごいw意味不明ですw

本当にこの世は天才ばかりですねw素晴らしいw 

このRNDは何?みたいなw

わからないので一つずつ不明なものを考えていきます。

コンピューターがどういう処理をしているのか?可視化してみてみましょう。

?はPRINTの省略ですから見たければ全て?をつけていけば画面に結果は表示されます。

計算が早すぎるので続けて書くときは:を付けて、:WAIT10くらいで、繰り返し:GOTO10として実行を繰り返します。

 

10 ?RND(11)+10:WAIT:GOTO10

この1行で実行するとこの数値は何に使うのかな?意味不明ですが、次の行に?”・”とありますので、打ち上げポイントスタートのRNDかな?でも数値が違うな・・・

 

どうやら サブルーチン、真(True)と偽(False)、乱数。

https://www.cloverfield.co.jp/2019/08/05/ichigojam%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%823/?doing_wp_cron=1652849681.9716100692749023437500

うーん難しいが、かなりヒントになるが・・・しかし本当に時間食いw

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw PentaTonic With PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向にアウトして構...