2022年5月19日木曜日

#9 Ichigojam BASICで遊ぶw  やっぱりパソコンやると何もできないwパソコンは時間をかなりロスするだけかもw

本日も1日パソコンで何もできない、膨大な時間を失うだけw

昔からですwパソコンをやると何もできないw

まあ好きなので仕方がないかw

 

とにかくMidiプログラミングはまだまだ早すぎるwので、おいおいやろうと思うw

いきなり最終目的ではキツすぎると言うよりも、情報量が少なすぎる気がするが、まあ検索だけでは、出てこないのでなかなか難しいのもある。

色々と何もわからない、何の情報もない、何をしていいのかすら分からない状況なので・・・まずはPlay MMLが使えるPSG音源をやろうと思うw

 

 とりあえずFILESで内蔵EEPROMはわかるのですが、EEPROMのファイル管理ができないので、見える化プログラムを探して入れてみたらかなり便利。

内蔵EEPROMは、Ichigocakeは6個、Ichigojam-Rは15個ありました。

容量は不明。Ichigojam-Rのメインメモリはやはり1KBしかない。

これがいいと思う。

Ichigocake用なので古いVersionは別のものになりますが、一応、Ichigojam Rでもほぼ正常動作しましたが、逆にRisc版で書いたものは表示できないので、Ver1.5なのでまた違うのかもしれませんが不明。

Ichigojam Basic最新の14、15ならFILES100,225で確認可能でした。

なのでFILESで内蔵EEPROM、FILED100,225で外付けEEPROMの中を見ることができます。


あと色々と触っていて、スクロールみたいなものを作るにも考えてみたらキャラベースということを忘れていてキャラはやはりLOCATE=LCで表示して、消すみたない感じにしてあげる必要がある。

スクロールしているようで、上から下へテキストが流れているだけなので、下から上へのスクロールみたいなものは簡単だが、他の方向へはかなり面倒。

 

まあ少し時間がかかるが、パソコンをやっていると膨大に時間をロスするが・・・どうするかw

まあ購入した本に載っているものを入れて勉強してくかな。

でもただ入力してもさっぱり理解できないことが多いw

まずはMidiシリアル通信の#90 1chみたいな16進数の番号への内容やらどうやったら知ることができるのか?

とか意味不明なことばかりw

まあ調べ物だらけで、時間ばかり失いますw

とりあえず、部品をコツコツ溜め込んでいき、組み合わせできるようになるまでかなり時間が必要かと思うw

まあごろ寝用のやつが寝ながら少しやるという感じの方がいいのかも、起きている時間ずっとやっていることになると何もできないw

まあいきなりMidiはかなり難しいので、まずはBasic標準コマンドがあるMMLとシーケンサーが使えるPanCake=PC PSG音源を触っていこう。

 

まだまだ人生は長いので、今後ずっとネットで調べていき、情報を得たらやってみようw

いきなり16進数の問題やら、色々と知らな過ぎて全てにおいて無理w

まださっぱり何もわからず、エベレストでは無理がある。

高尾山、六甲山でもキツいのにw

まずは裏山散歩道あたりからw


0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...