2022年5月22日日曜日

#17 Ichigojam BASICで遊ぶw  IchigockeでPSG音源利用してみる。 MUSIC SCORE / MSCORE(IchigoCake)

今日はIchigocke独自MMLで、PSG音源の使い方について調べてみました。

 

MUSIC SCORE / MSCORE(IchigoCake)

https://github.com/fu-sen/PanCake-COMMAND/blob/master/MUSIC%20SCORE.txt

 

 [ Ichigojam BASIC コマンド 書式 ]

PC MUSIC SCORE <チャンネル> <再生モード> <テンポ・音色> <MML> (1.0~)

 

[ IchigoCake BASIC コマンド 書式 ]

PC.MSCORE <チャンネル>,<再生モード>,<テンポ・音色>,"<MML>"

 

Ichigojam Basicで入力したものをPanCakeで再生するコマンドは[?”]を入力。

?” PC MUSIC SCORE 00 00 81 <MML> 

 MMLの前に$でリピート。

 

MML

IchigoJam MML リファレンス 0.9.0以降

コマンド説明
[音]音(C D E F G A B)を鳴らす (Rは休符)CDERFG
[音]n長さを指定して音を鳴らす(.を付けると半分の長さ分伸びる)C4 E2. D1 F32
[音]+半音上げるC+ D+
[音]-半音下げるD- E-
Tnテンポ (TEMPO命令で後から変更可能) 初期値:120T96CDE
Ln長さ指定しないときの長さ(1,2,3,4,8,16,32) 初期値:4CL8DC
Onオクターブ指定 O1C(低音)からO5D(高音)まで 初期値:3(ver1.1までは 4)O3CO2C
<オクターブ上げる(ver1.1までは >)C<C>C
>オクターブ下げる(ver1.1までは <)C>C<C
$これ以降のMMLを繰り返す(BGMに便利)C$DE
Nn1-255 音の高さ指定してLで指定した長さで鳴らす (BEEP命令と同じ)N10N5


[ 解説 ]
<チャンネル> は 00~03 でチャンネル 0~3 の4つのうち一つ割り当てます。
<再生モード> は 01 の時はすぐに再生し、00 は MUSIC PLAY を用いて再生します。
<テンポ・音色> は上位がテンポ 0~F、下位が音色 0~3 です。
<MML> は MML を指定します。バイナリ変換後 64 バイト分まで有効です。
<MML> は下記の表記となります。
  C~B ド~シの音を鳴らす
  +    前の音を半音上げる
  -    前の音を半音下げる
  ~    前の音を伸ばす(PanCake の MML には音の長さ指定はありません)
  N    ノイズ
  R    休符
  >    1オクターブ上げる
  <    1オクターブ下げる
  $    以降を繰り返し再生する

 

●とりあえず簡単に作ってみる。

とりあえずドラムとベース。

ドラム:01 00 30 $<<NL32>>>>>NL32

ベース:02 00 30 $<<C8C8

あと2音のみ。

 

ドラムの説明では数値ですが、全然変わらず・・・まあ>>>でオクターブ変更できたのでいいか。しかし音飛び、鳴らない音が・・・まあいいかw

あとは手入力は面倒なんで変換ツール探しw



 

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