2022年5月27日金曜日

#90’ キーボード基礎練習  音らく論wシリーズ0’  一緒にやれば弾け〜るシリーズw 本日140日目 コードサウンドを聴いてループ反復で弾いて遊ぶ Diatonic Chord Progression

前回の続きです。

ここから循環コードループを考えて毎日のループ練習を続けます。


●ダイアトニックコードプログレッション(No Passing Chords)

・1→ ALL

・5→ 1、6:トニック or 循環トニックw

・7→ 3、5、1:ドミナント or トニック(または転調)

・6→ 2、4、5、(3):サイドスリッププログレ+メディアント

・3→ 4、6、(2):サイドスリッププログレ+メディアント

・4→ 1、2、5、7:ドミナントモーション(141トニックループもあり)

・2→ 3、5、7、(4):ドミナントモーション

※2=4(サブドミ)、3=6(トニック)、5=7(ドミナント)Rootless Chordで同じ、同等と考えるとグッと楽になるw

 

まずはいきなり様々なパターンは不可能ですから1日1コードループをずっと弾き続けて、次の日は隣の1コードという感じで広げていきます。

でもみんな関係していきますので、結構色々なパターンができます。

2→(357)→3(46)→4(1257)・・・・

また2に回帰循環、無難なところで1で解決、無限に引き続けられますねw

 

 

もちろん1キーで問題なし。ゆとりが出て来れば近親調、サイドスリピングするなど自由に。

 

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...