コードプログレッションをちゃんとして置くために簡単にまとめて置くことにしますw
まあ2コードループではこれでOKですが、上り下りテレコになるとおかしなことになることがありますwまあループなのですが、まあちゃんとしておきますw
・16:ALL
・2:3561
・3:2461
・4:2561
・5:25361
かなりアバウトなのでもう少し厳密にw
これに基づいていれば間違いないので、これを簡単に
こっちが良いですねw
●ダイアトニックコードプログレッション(No Passing Chords)
・1→ ALL
・5→ 1、6:トニック or 循環トニックw
・7→ 3、5、1:ドミナント or トニック(または転調)
・6→ 2、4、5、(3):サイドスリッププログレ+メディアント
・3→ 4、6、(2):サイドスリッププログレ+メディアント
・4→ 1、2、5、7:ドミナントモーション(141トニックループもあり)
・2→ 3、5、7、(4):ドミナントモーション
※2=4(サブドミ)、3=6(トニック)、5=7(ドミナント)Rootless Chordで同じ、同等と考えるとグッと楽になるw
ここ連日すごい情報ばかりで、どれもすごいのですが、しかしダイアトニックコードプログレッションが全てに優っているとはw
此れすなわり灯台下暗しですなw
やっぱり弾いた方が早いし、弾いていた方が楽しいので、まあ他は多少疎かになってしまうかも知れませんねw
MMLも作曲やり出してから、ゲームプログラミング、シンセ勉強と忙しいのですが、演奏を第一に考えて、他はちょっと鈍い進行になると思いますが、人生は長いのでこの先、暇なしといったところでしょうかw
0 件のコメント:
コメントを投稿