2022年5月24日火曜日

#0 MUCOM88 MMLで遊ぶ。 Windowsで色々と調べていたらやっぱりこれがベスト1かとw MUCOM88 MMLが最高でした。

Small Basic調べていたら音色もピアノのみ、いまいちグリコのおまけの車みたいな感じで、とりあえずついているだけ、120%絶対に遊ばないおまけ程度なので、辞めましたw

 

色々と調べていると昔から、やっぱりこれが絶対ヒットしていた気がしますが・・・まだ時期ではなかったのでスルーしていたが・・・早く導入して置けばよかったw

これが一番楽総合的に全部入りでした。

 

MUCOM88 Windows版

https://www.ancient.co.jp/~mucom88/

https://onitama.tv/mucom88/index.html

https://gamebiz.jp/news/227760

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/mucom88/

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1159967.html

 

Mucom88 on Web版

https://aosoft.github.io/MucomWeb.Play/

 

 FM音源4op、6ポリ+SSG音源3ポリ+ノイズ+ADPCM、FMToneEditor+テキストEditor+Player全てのEmuがセットになっている総合ツールになっているので、導入もMucom88 Windowsを起動するだけでOKという、驚きの手頃さw

かなり簡単でしたので、これを勉強していけば、バッチリかと思いますw 

 

2018年か、確かにニュースサイトで見たのを覚えていまして、存在は知っていましたが、やっと導入w

即飛びつくべきでしたが、色々と忙しいので、放置してましたが、勿体無いことしたw

このMucom88の画面は見たことあるが、何なのか?いまいちよく理解していなかった、知っていてもこれが何なのか?が不明だったり、ろくに調べていないなどなどw

我ながらつくづく情弱かなと思うw 反省しなければw

 

 一応、MacのWindows EmuソフトParallels Desktop上のWindows11でも問題なし。

あとVM上のWindows11ではeVY1は問題なしなので、もしかしたら挿しっぱなしでアップグレード作業したので、一旦切り離されたのかも知れない。Windows10に戻した時もUSB差し直しで復旧したので、特に問題なしかも知れないw


Ichigojamとは違い、こっちは本物のFM音源と88同様のMMLで本格的にすごいことが今日からすぐにできてしまいます。

サンプルもたくさん置いてあるので、聞いてみたらびっくり。凄すぎる。

本物のFM音源と同じで音が物凄い良いw

MMLも何書いててあるのか???さっぱりわからないw

そして本物MMLなので、すごい情報量なので大変と言えば大変ですが、いますぐに、誰でもすぐに本物で遊べてしまうのがすごいw

もちろん当時の実装そのままですからPro仕様w

 

プチコンのBGMやらそのまま使えると思いますw

Switchプチコン4 セール中。1500円はお得なので、絶対買った方がいいでしょうw

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70070000005852.html


素晴らしい環境が手に入りましたが、すぐには絶対無理w

本物サウンドで、かなり高度というかプロ仕様なので、今後ゆっくり触っていきます。

まずは初心者、始めたばかりなので、Ichigocakeの 4ポリPSG音源の簡易MMLで練習していきますw

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...