2022年5月2日月曜日

#7 Arduino+YMF825 Board FM音源ボードで遊ぶ。いづれは自作Midiキーボードも作りたい。やっとスタートできた気がしますw

ラズパイピコにハマり、ドツボコースに突入するところでしたw

おまけにMidiブレークアウトボードの接続も全てArduino専用でして、この点からも楽器用途は、みんなArduinoなんで、ここにも早く気がついてよかったw

座礁して沈んでしまうところでした・・・本当にできないまま終わる人が多いので注意ですw

音楽と全く同じでw危ない危ないw

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/Arduino

さてさてタイトルもアルディーノです。名前からイタリア人ぽいのはやっぱりイタリアの天才が考えたものです。ラズパイよりもこっちの方がはるかに使い易いらしい。Midiが使えるなどなど、FM音源、自作Midiキーボード作成の人はみんなこちらArduinoですねw

 

よくわかっていなくても、なぜピコ?みたいなw

まあ情弱はやばいと言っておきますw

間違いなくCでどっぷりハマり、座礁、沈没するところでしたw

時期的に不謹慎ですみません。

そもそもスタートが適当すぎるw

Picoも何なのかもわかっていない、そもそも最も重要な部品であるMIDI Breakout Boardの選び方も適当すぎるw

何も調べず、安いだけで買ったばかりに本当に危ないところでしたw

1600+1900円の3500円と2日間くらい程度の被害で済んで本当によかった。

本当に考えれば考えるほど、頭が痛かったのでwアホらしいw禿げ上がるところでしたw

しかし、関係ないが・・・京都の地震が日に日にやばい状況で、京都にでかいの来たら大阪は完全に終わりですね。本当凄まじい音がしてドーンと音と共に、日に日にでかくなっている・・・心配すぎる。

今日のさっきの揺れが一番でかい音がしました。ドーンと響き、揺れも激しかった・・・これはいよいよヤバいかも・・・


●ArduinoでLチカw

まずは初めてのArduinoなので、こちらをやってLチカからやっていきますw

https://deviceplus.jp/arduino/entry_002/

https://www.arduino.cc/

初Lチカで動画Gifアニメ変換ソフトインストールしてみたw



3ドルぽっちですみませんw

Lチカで終わった。

眠い・・・本日も音楽もゲームも出来ずに終わった・・・パソコンやると時間が無駄になくなるw



音出しアプリ入れやら、明日やろ。

寝るか・・・パイピコ気が重たかっただけに・・・気がついてよかったわw

そもそも開発環境アプリの入れ方も半端ない面倒過ぎw

あんなん尋常ではないのは普通の人は絶対無理だわw 

Arduinoの方が直さしLチカできるというのは、かなり素晴らしいと思うw


●ArduinoでFM音源を鳴らす。

https://fukuno.jig.jp/1848

早速、心機一転、今所有している出来上がりのArduino+YM2150FM音源ボードを使ってBasicで音を鳴らしてみたいと思いますw

やっと遊べるw

 

 明日はFM音源から音楽が聞けますよーにw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...