2022年5月27日金曜日

#8 YMF825 Board FM音源ボードで遊ぶ。一応、買えるうちに買って置かないと買えなくなると困るのでYMF825Boardステレオ化基盤だけGetしておいたw

 まあ部品は寄せ集めて買えばいいのだが、基盤ボードが無くなると困るので、確保しておいたいいかと、まあ基盤がなくてもボードがあれば何とかなる時代で本当に助かるがw

YMF825Boardステレオ化基板と部品リスト

https://drive.google.com/file/d/0B55dygT8EkNIQ1JDMHROck5qbGM/view?resourcekey=0-ezFDM9VBNoUFNUzgY_IpMw

https://sites.google.com/site/lostechmsx/home/products/ymf825stereo

 

 

 結構のお値段でw

でもオペアン付きなのでいいか。

 

これでYMF825Board をステレオ化して利用できるようになる。

YMF825ボードの足外すの面倒なんでもう一個買うかな・・・でもやはり吸い取りの最後の仕上げはシュッポンが必要不可欠なので、もう最初から最後までしゅっぽんだけでもいい気がするw


次世代FM音源チップであるYMF825ボードは明らかに旧チップとは異なる音が出ているので、これはまあ次世代ですw

ステレオ化するとさらに負荷分散されてかなりの高度な処理が可能でスピードもそこそこいけるとのこと。



 


明らかに違うのがわかるように、次世代のFMサウンドの進化を感じます。

やっぱり進化版がいいと思うのは旧サウンドは聞き飽きたのと、やっぱりドットゲーム感からの脱却かとw

あとウェーブテーブル周波数が明らかに異なっているが昔のサウンドももちろん出るが、さらに進化したウェーブ周波数がかなりいい感じだと思う。

やっぱりどう考えてもこっちの音のFM音源の方魅力的だと思うw

古い旧チップの音ももちろん出るが、やはり昔のステレオ化の音がいいw

 


 

何で86ボード+CバスBOXはやめた方がいいですねw

買うなら旧チップのステレオ化だが、5万円・・・・しかし、今は買えないw

まあYMF825Boardステレオ化が次世代FMサウンドですから間違いないと思うw

 

しかし、完成して音作りまでの環境を整えて、出力するまでどのくらいかかるのだろうか?w

まあ暇を見つけてやろうと思うので、2、3年後・・・もっとかもw

部品注文の時に、YMF825ボードも1枚だけ追加で買っておくか。

 

 

 

とりあえず部品リスト通り買ってみたら結構いい値段になったw

まあYMF825ボードを1枚買ったので膨らんだがまあこんなもんかと。

 

コンデンサーのいくつかなし、キンピ抵抗はアマゾンでセットで買うw

電動チャリで千石日本橋行ってくるか・・・面倒だが、ついでに行く用事があればおいおい行くことにするw 


まあ日本橋が辛うじて存在することが助かるw

アキバ同様にほとんどシャッター街になってしまったからな・・・本当に残念だが、まあIoTとマイコンブームでサイドブームの兆しありなので、このままいい感じになるといいですねw





 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw PentaTonic With PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向にアウトして構...