2022年5月2日月曜日

#6 YMF825 Boardで遊ぶw やはりPicoは新しいので、YMF285ボードやっている人はほぼ全員Arduinoだったw RPi Pico情報0で何故故に突っ走ろうとした?w ただなんとなくPicoにしたらドツボにハマるところだったw

 

本日は4食目ですが、まだあと2食分くらいありそうなので、早く食ってしまわないとw

本日は耐熱ビニール袋でごま油で和えたなすを電子レンジで柔らかくして、味噌鍋と一緒に10分間煮込みました。

もうそろそろヤバくなる頃ですが・・・まあ冷蔵庫内+冷蔵庫オゾン装置も機能しているので、カビることはないと思うので大丈夫だと思う。

 

本日0時からソフバンが終了になり、楽天に回線が切り変えて1日にして10GBオーバーw

やっぱりパソコンで使うとこんなもんですねw

昼起きた時点で昨日の夜中とストリーミングAmazonミュージックで5GBになっていましたw

そしてちょっと調べ物していると9時間程度で5GB使ってますw

本当にすぐですw

まだ1日もしてませんので、制限、ベストエフォートみたいなものはないみたいですが、10GB程度なので、もっと使わないと不明です。

 

あとやはり、ラズパイピコではなくやはり、Arduino=YMF285ボードの組み合わせがデフォーでしたw

そしてやはりみんなソフトウェアまでは作らない、走らせるだけみたいなので、やはりそうしておこうと思いましたw

全部0構築では、あまりにめんどくさすぎるw 

まあでも環境だけは整えてあるので、何か作れることもできるけどCなんか面倒臭いので辞めてさっさとUno R3マイコンに乗り換えだーw

 

なんとなく何も考えずに安かったのでピコにしただけでめちゃんこ苦労するところだったので、さっさとやめておきますw

  Arduinoは既に1個持っているのですが、既にYM2151ボード実装(MSX音源4オペ8マルチ)されているFMプレーヤーになっているものを4千円で購入したものを1台所有しているので、3千円のUnoR3買い直しておきましたw

 

 

あとまあUSB Midi経由の人が多いのですが、キーボードから鳴らしたいので、Arduino動作できるMidi端子は必須ということで、こちらのものが簡単に使えるとのことで、こちらを購入しておきました。


https://www.aitendo.com/product-list?keyword=MiDI&Submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

Arduino UnoR3 3000円

Arduino midi端子2個 2000円

5千円追加です。

情弱ではやっぱりヤバイですがw

あのpicoは以前、構想したゲームボタンを用いたサックス運指キーボード作りでも使えるけど、でもmidiキーボードもArduino midiと組み合わせた方が無難ですが速度はpicoかもしれないがどうだろうか?


あと調べてみてAmazonで購入したMidiブレークアウトボードもそうですが、Midi系ははほぼ全てArduino用となっているため、ArduinoはMidi実装を想定されているため、かなり音楽用途にはArduinoが使われているようにも思えます。

そしてやはりMidiキーボードを自作しようと思った時、やはりいつも出てくるのはArduinoのみ。その点から自作Midiキーボードを作るならArudinoが多くの情報があり、困らない。



とにかくPicoの配線の時点から一切情報なしw

本当になんで0スタートしてるの?w

バリバリエンジニアならまだしも、素人他力本願で行くとしたのにw

アルディーノならすぐに出てきますし、悩み無用とてもわかりやすいw

http://www.umek.topaz.ne.jp/mameduino/ymf825_assemble/


とにかくこちらの人みたいにBasicからも曲が作れるので、まんまMSXですが、これもやってみたかったw

https://fukuno.jig.jp/1848

 

既に所有のYM2151でこれをやってみようw


本当に何故故にPicoで突っ走るかな・・・w

Cなんか面倒臭いだけで実装系なんかアホらしいw

100%無理やわーw

とにかくインタープリタが使えない時点で使いこなせないと思いましょうw

超重要なことです。



間違いに気が付いて良かった~w

間違いには気を付けましょう。

音楽と同じでどつぼに嵌まりますからねw

間違えたら直ぐに舵取り変更です。音楽優先で音楽のための楽器作りですからねw



これでかなり楽ができますよーにw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...