2022年5月11日水曜日

#2’Prophet ’08 でシンセの音作りを学ぶ 一台有れば十分w とにかくアナログシンセの音作り学びからw VCAがずっと鳴り続ける問題とコントロール先は?

 うぁ〜〜〜んとキーを離した時になり続ける元をコントルールするには?

AMPがボリュームを下げると鳴り止むのでエンベロープ2に関係しているようだが・・・

Envelope2を触っても何も改善されず。

VCA鳴りの原因を探る。

 

・VCA Levelを下げる鳴らない。

・Low pass key amountを触るとVCA Levelと連動しており、Key amountを上げると8bitサウンドになる。

しかし・・・音作りはLow pass全体に関係してここの値はVCA Levelの鳴りとは関係してはいるもの、裏で小さくずっと鳴り続けている。


・OSCILLATORSのShape/pwがこの鳴りである。

ということは音の発信源です。ここでの選択がないと何も鳴らない。

 

ずっと鳴り続けるのが普通なのかな???

 

 

 

Prophet'08の音作り 

 ・OSCILLATORSのShape/pwで波形を選択する。

 


 



なんかやっぱり折角プロフェット買ったので、なんとか使いこなせるように一生懸命になりますねw高額な楽器を買った時と同じですねw

それがあまりいい音がしなくてもw

 

 無言のメッセージありがとうございますw

Reason12 がAlgoritm付きならアップグレードしておこう。 ES400 FM Synthesizer +WTFM Wavetable FM Synthesizer 良いかも、サマーセール待ちしておこうw

https://www.miroc.co.jp/rock-on/reason-12-matome/#Thor%20Polysonic%20Synthesizer

でもやっぱりソフトウェアシンセがすごいですねw

こりゃハードウェアが絶対勝てないはずですね。

ハードウェア手に入れて改めてやっぱりソフトウェアシンセの凄さを実感しますが、やっぱりReasonはすごいと思うw

まあハードウェアはスイッチ一つで鳴るという気軽さがいいですがw

なので、これは多分買うと思う

Roland AIRA T-8 2.2万円

https://www.roland.com/jp/products/t-8/

こんなお得なものみんな買うかもw

606、808、909リズムマシーン+303ベースマシーンが合体w

まあ使うか使わないか?は別として、やっぱりおもちゃとしてはこのくらいがちょうどいいw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...