2022年4月2日土曜日

WiMAX2の制限を2年間我慢して、2年前に切り替えたソフトバンクAir 4Gから、時代は5Gなんですが格安ネットも含め色々とプラン考える。

 2年毎のインターネットプラン契約見直しの時期がきました。

昔は10年間WiMAXが好きで使い続けてきましたが、WiMAX2の夜中制限が本当に困って、仕事をしている人にとってはあれは全く使えない状態で、本当に以前の2年間最悪でしたw

今回、ソフトバンクAirも地味に制限がありw

かなり遅い時も結構多発w

まあ仕方がないと思いますが、WiMAXよりも全然使える印象でした。


そして2年経ち、契約を見ると今月から契約解除手数料なし期間に入りましたので、次の格安ネットプランと制限、5G回線について考えて見たいと思います。

 

候補としてはWiMAX3が有力候補。

今再びWiMAX3は使えるのか? w

ドコモの5G Wifiプランも魅力。

固定回線でもいいけどどうなんだろう?

こんな感じですかね。

 

・WiMAX+5G

https://www.uqwimax.jp/wimax/plan/gigahodai_plus2/

どうやら5Gは今年秋からでそれまで2+で併用機種なんでしょうか?

ただあの変な3日間で10GBで夜中の時間帯128kb見たいなごっつい制限が無くなったのでこれならいいかも。ベストエフォートなら問題なし。

https://www.uqwimax.jp/wimax/plan/note/5g_speedlimit_15/

端末代は圧倒的にWiMAXの方が安い気がするが基本的に2万弱とAirと同じ。端末0円のところを探すしかないw

https://shop.uqwimax.jp/shop/lineup/

 

・Softbank Air5G

https://www.softbank.jp/internet/special/air5/

ソフトバンク5Gも同じ2年間4200円ですから、ソフトバンクでも良いが、機器が割賦金なので、レンタルではないため、2年後に解約すると月額2千円の2.5万円かかる。

ソフトバンクとWiMAXは同じ値段で使える。

 

・ Docomo Home 5G

5千円。セット割は不要なんで、やっぱりドコモは高いが安定していると思われる。

https://www.docomo.ne.jp/home_5g/

端末代が1300円割引アリなので、3年使えば0円

 

 ホームルーターは大体どこでも一緒ですねw

 

・楽天モバイルポケットWifi利用

3千円。

これが一番安いが・・・どうなんだろうか。

 意外といいかもw

でも楽天光ならセット割で、1年無料、2年目4600円とかなりやすい。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/fee/simulation/?choices=q01c02,q02c01,q03c01

 

楽天光がかなりいいかもしれないが・・・設置工事とか面倒くさいといえば、面倒だが・・・

あと固定電話は多分休止にして放置したので、権利無くなったと思ったら、今の時代固定電話回線の有無は関係ないみたいですねw

知らなかったw 

ずっとホームルーターを使っていたのは固定回線だったが、いい時代ですねw

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11224096076


それなら光も調べてみるかw

https://kakaku.com/bb/

 

実質負担が本当に面倒wこういうの嫌いw

https://kakaku.com/bb/ranking/?bb_houseType=2


でも契約期間なしプランもあり、今は結構安くていいかもですね。

光もう少しちゃんと調べてみたいが・・・集合住宅と言っても、ボロアパートなんでそういうのもどうなんだろうか?w

震度1でごっつい揺れてビビったけどw

どう考えても震度3くらいの揺れだったがw

 

でもどう考えてもここに居座るつもりもないw

 まあモバイルホームルーター系にしておけば工事不要、引っ越しの手間不要とかなり楽なので昔からWiMAXでしたが、そう言いながら15年くらいはずっとモバイル環境ですが、WiMAX2の以外では困ったことはない。

とりあえずこの激せま環境にいつまでいるか?になるけどw

とりあえず光はNTT固定電話回線必要、NTT基本料必要、光VDSLモデル設置工事やら色々と面倒でいつも辞めてしまうが・・・どうなんだろうか・・・やっぱりここにいつまでいるかもわからんし、モバイルでいいかなw

そう言いながらいつも以前の家は5年住んだけどw

ここも引っ越しして1年ですが、前のところよりもいいのはやはり風呂便所が別という環境がかなりいいかも。

ただ全く音が出せないので、それだけがかなり楽器弾きには辛い物件ですw

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った2 いろいろと動画を見て検討してみたら、凄い製品を見つけたので即ポチ。どうなることやら楽しみですw

最近のスクーターは、樹脂パーツだらけで、カウルは極少ししかない。 まあなので、樹脂光沢が結構重要な気がします。 また目に見える部分が綺麗になっているだけで気分が良いw ラバーコーキングはシリコンスプレー同様に誤魔化しているだけで、雨に濡れるとやはり元通りの白さになるw しかし、色...