2022年4月14日木曜日

最近の自作における、PCIeのめんどくささと、CPU+グラボ+マザボのPCIeバージョン数、そしてPcie4x4=Pcie3x4 倍速問題。本当に面倒くさすぎるw

今は、やはり全てグラボがコンピューターの中心にあり、全てグラフィックカードに合わせるのが基本です。

そのため、今は全てグラボ次第。

私の場合、そこらへんも含め考えていれば良かったのですが、たまたま手に入れた1.2万円の玄人志向のGTXは旧規格でPCIe3.0x16でした。

玄人志向 GTX1650がPCIe3.0 x16

CPU Ryzen3 2200G Pcie3.0 x8

最近買ったSSD M2 PCIe3.0 x4

この度、型落ちチップセットで買い替えた1万円以下のマザーボードPCIe3.0x16 のみサポート

https://chimolog.co/bto-gpu-pcie-8vs16/

こうした関連があり、私の場合、たまたまPcie3.0で揃っていたため、それほど悪くはない構成ですが、CPUの性能が古く、あまり良くありませんが、まあx8とx16の差はほぼなしなので、別にCPUも買い換える気がしませんが、まあCPU性能が1.5倍ほど上がっているので、そこは買い替えを考慮しても良いが、できれば1万円弱程度であれば・・・w

一応、狙っている製品は明後日発売予定の4100の一番安いやつw

あれが1万円弱なら買い換えたいとずっと思っていましたが・・・どうだろうか。

でもさらに来年あたり、安いRyzen5000シリーズの廉価版が来るかもしれないので、それまで待ちでも良い気がするが・・・Ryzen5 5600gでもいいと思うがPCIe3廉価版希望だが・・・

しかし、AMDに限っては、新CPUの場合、型番照合があり、Biosで認識しないものは動作せず・・・これがまた厄介な問題で、マザボを買ってもBiosが最新でないと、最新CPUの場合、認識せずに使えない、Biosもアップできないみたいなアホな問題が起こるので本当に最悪ですwそのためキープCPUが絶対必須となる。しかし、AMDは後期チップセットの対応CPUレンジが狭すぎて、3000番台以下全て切り離しているが、この先新しい製品を出し続けていくとも思えないのだが・・・以前、Athlon 200GE利用で起きて、とにかくかなり面倒な問題w

 

最近、またやり出したが、これまでずっと別に興味が無かったっため、買い換えることなく、環境がずっと古いままだったため、Pcie4関連のものは一つも無かったのが幸いしたのですが、たまたまです。


マザーボードがPcie4.0x16=x4の場合、PCIe3.0のカードを指すとx4でしか動作しない問題があるそうです。やったことないので良くわかっていませんが、ネット情報です。

またグラボがPcie4.0x4でPCIe3.0スロットルに入れるとPCIe3.0x4動作するそうで、いずれにせよこの両方を全て揃えてあげる必要がある。

おまけにCPUもちゃんとしておく必要性がある。

 

PCIe4.0なら、CPU、マザーボード、グラボ、M2 SSD全てをPcie4.0で揃えるのが必要条件です。

そうしないとPCIe3とPCIe4が混合した場合、低い方に合わせられてしまう問題が起きてしまうわけで、かなり面倒臭いw

 

とにかく現在、旧スペックの安い環境なので、全て安物に合わせておく必要性があるw

まあ怪しいマザボだっただけに、マザボだけは型落ちチップセットでPCIe3.0に揃えて、買い替えました。


とりあえずPCIe問題はかなり厄介であることは間違い無いのですが、まあ最新のものを買うと最新で揃えてあげる必要性があり、また将来の拡張性に合わせて買い換える必要があるわけですが、とりあえずグラボ次第なので、グラボの規格を見て、全部グラボに合わせてあげる必要があるので、注意が必要です。

 

全部はグラボが命なので、全ての中心をグラボに合わせて組み合わせる必要があり。かなり面倒臭いw

RTX3はPCIe4.0x4だそうで、全ての環境を最新にしてあげる必要があり。

まあ私の旧式環境ではマザボとCPUだけが最新のPCIe4.0環境に導入するとグラボがPCIe3.0x4環境になってしまうため、実は好ましくない状況でしたw

 

本当、面倒臭いw

メモリ買い換える必要性は無かった気がするが、メモリクロックだけは結構フレームレートに関係してくるらしいので、まあPCはメモリクロックは結構命だったりしますが、それほど恩恵ないかもwどうだろうか?

まあとにかく現在の環境に整え直した費用は3万円程度。しかし、あと3年ほど使う予定だが、CPUだけは明後日の発売の価格次第では、安かったら買おうか悩んでいますがw

とにかく最近の自作PCはかなりめんどくさいw

あと4年使って、グラボの安定供給にて安価なら、Intel G14 又は AM5 Ryzen にしたいが、その頃にはPCIe3は無くなっていることでしょうw

まあ逆にPCIe3.0環境でドットゲー環境再利用するにしても、今の旧マザボ+旧グラボ+旧CPUは揃えて取っておく必要性があるため、手放せないと言うわけです。

そのためにもまあ環境を再構築して置く必要性はあったとも言えるのでwまあ良しとするw


とにかく現在の環境はベターですから、グラボを次世代にするなら全てグラボに合わせて全てを全パーツを買い替えを考えていく必要性があり、本当に面倒臭い。

まあそうすると8万円は最低限必要予算だと思うと・・・次はいよいよやっぱり無いかなw

 

正直、この先、稼ぎも先細りなんでwまあ、金があるとも思えないがw

でもまあ全てはTes 6次第なので、TES Ⅵ Modが充実していないと意味がない。まあ急いで買い換える必要すらないのは事実ですから、ソフトだけで買い換えるなら10年後になるかもしれないw


0 件のコメント:

コメントを投稿

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った。やはり掃除すると気分的に良い。

バイクの汚れは全く気にしない人ですがw まあラバー部品だけ試しにやってみたら結構綺麗になって嬉しい。 無言のメッセージありがとうございますw これが最高でしたw 真っ黒な光を取り戻しますw 使ったものは呉製品2つ ・ポリメイト クリア ・ラバープロテクタント Befor   af...