2022年4月7日木曜日

続OLEDモニター検証 HDMIマトリクスとHDR OLEDの組み合わせならかなり使える。偶然にも買った組み合わせが良かった。

本日はSBけんちんうどん何もなしw

本来なら賞味期限切れの在庫処分しなければいけなかったが・・・負けて食ってしまったw

初めて食うので、あえて何も具なしで素うどんの味を確認というよりも本当に入れる具が何もないw

まあうまいw 安定のうまさですw

けんちんの具は、豚汁の具やら水炊きみたいなもの買ってきて具に入れるといいかもw

https://saita-puls.com/20683

https://www.topvalu.net/items/detail/4901810588541/

https://www.maruha-nichiro.co.jp/products/product?j=4902165700190

あと冷凍鶏肉、油あげあると最高ですねw 



やっぱり明暗がちゃんと設定しているゲームならいいが、HDR頼みのゲームはゲームにならずw

スカイリムのような旧作はHDRなんか無いため、真っ暗な洞窟も見えまくりの設定ですが、エフェクターModを入れると真っ暗で何も見えなくなりますがHDRがないと真っ暗で何も見えないw

これがSkyrim AEならHDR対応で改善されるなら早く欲しいところですw 

 

元々ライティング処理をかなり作り込まなければいけない要素がハードが対応することで、自動でライティング処理してくれるので、作り込み、調性設定不要となる。

やはり対応する機能は随時揃えていかないと全然遊べない状態になりますw

 

この現象が他のゲームでも現れて、アサシンクリード オリジンがセールで格安1500円なので持っていますが、遊んでみたところ本体を通常ノーマル設定1K HDRなし設定では暗所が全く見えず。

本体を4KUHD+HDRあり設定で遊んでみたところ暗所が明るくなり、明るいところは暗く設定されているのでHDR機能はちゃんと機能している様子です。

まあ明るすぎる太陽などの空は青がダウンBitグラデーションされてしまうのは安いので仕方がないとしておきますw

 

この機能があれば結構遊べるかも。アサシンクリードはステルスプレーヤーには最高かもしれませんが、アクション要素が強くて全く進めずwゲームオーバーばかりなので向いていないかもwでもまあアクション好きにはこれはかなり遊べるゲームかもw

バルハラとかもあるし、ハマればかなり楽しめると思うが、かなり練習しない遊べないが・・・面倒臭いw

やっぱり武器が弱いのもあるかもしれないので、別ルートで武器調達からかな?w

でも本物4Kで遊んでいた時の方が画面は圧倒的に綺麗だっただけに、ある意味かなりのグレードダウン状態w

 

でもまあ4Kからグレードダウンしたことで明らかにXBX不要になったのがわかったので、多分4Kモニターを所有すると上のグレードの機種が欲しくなるということがわかったw

やっぱり4Kゴリ押しはそこだった訳ですねw商売上手w

 

ダウングレード路線ならXbox Series Sで十分だと感じるので、今年年末に出ると言われている新型薄型が出たらそれを購入しようと思う。Sなら70w程度駆動なので、電気代は気にしなくても良いだろう。

でもOne Sでも4KでなくてもHDR対応しているので、もしかしたらOne Sで十分だったりしてw

まあゲームにはやはりHDR必須でしたからこれは今後ともかなり影響する機能でしょう。


まあ最高スペックはやはり4Kモニターがあっての最高スペックなんで、お金持ち用ですねw

4Kモニター+最高スペック機種はまあ貧乏ユーザーには1世代早いので、ダウングレード追いユーザーである汎用機はOne SやSeries Sで十分かも。

そういう意味でPS5もProがXならいきなりXを出したMSはまたPS5にしてやられている訳ですw

PS5はなかなか商売上手w

TES6がPS5で遊べるならPS5が圧倒的にいいと言えるかもw

しかし、まあ結構ソフトウェア資産をPSからMSに切り替えてきたからまあXboxの人はそういう意味合いも込み込みでソフトウェア資産が活かせるMSにしていると思うw

まあTES6を考えるならMS必須かとw

とにかくAE待ちですが、早期ももうすぐ終わって中旬に入りますw

早く出してほしいが・・・Modサイトも新しく用意する必要があったりかなり移行準備に手こずっているのだろうか?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った2 いろいろと動画を見て検討してみたら、凄い製品を見つけたので即ポチ。どうなることやら楽しみですw

最近のスクーターは、樹脂パーツだらけで、カウルは極少ししかない。 まあなので、樹脂光沢が結構重要な気がします。 また目に見える部分が綺麗になっているだけで気分が良いw ラバーコーキングはシリコンスプレー同様に誤魔化しているだけで、雨に濡れるとやはり元通りの白さになるw しかし、色...