2022年4月20日水曜日

先日改修拡張したものを最後に、ゲーミングPCは本当にいらんと感じた。やはりレジューム機能重視なので、卒業した方がいいと思う。本当に無駄以外何者でもないw

 ゲーミングPCのメリットはModだけだったが・・・なんだかんだ買っても面倒で放置してしまうw

そして肝心のModも日本語環境ではサイトそのものが削除されてしまったため、無くなってしまったので、英語版で構築していくしかない・・・日本語AEでは使えない気がするので、使うなら英語AEで公式ではない、英語版で日本語機械字幕Modを導入するしかない対応の様子・・・これはパソコンも使えなくなっていたとは知らなかった・・・w

 

そこまでしても綺麗になるか?と思えば、4kなら凄いが、私のような貧乏ユーザーではしょぼいグラボなんでそれほどでもなく、FHDでフルModでは60フレームすら厳しいかもw

そしてCPUやらいらんと思ってもついつい少しでも高性能、少しでも長く使おうとついつい高額になってしまい、毎回CPU単体では3万円くらいのものを購入してはそんなに価値があるのか?不思議に思ってしまうw

 

そもそもこのPCを復活させた理由はたまたま部品が使いまわせると思ったGTX1650があったため、本来グラボなしで頑張っていたが、そもそももうゲーミングPCは辞めていたにも関わらず、1万円弱のグラボが手に入ったばかりに拡張して、現在に至る。

そんな中、CPUは買う気がなかったが、どうしてもAPU付きのものが後々ベアボーンミニPC利用できるなどを考えてみるとAM4最後のAPUは多分もうすでに出ている機種のみとなる。

これからは全てAM5にシフトしていくことになるので、これ以上出るとすれば、さらに安いAthlonシリーズが中心になるので、Ryzenに限ってG1からG4の性能は正直、どれも大差なく、これ以上出す必要もないw

そして廉価版APUモデルもスルーされ続けて、4月に発売予定の新しい廉価版モデルである4500G 150ドルの日本発売も無いため、今後とも廉価版のAPUモデル発売は絶望的である。結局、最後のAM4の5000シリーズを買うなら日本で入手できる型番はもう2つしかない。

今後、日本発売されずAPUなしモデルばかりで・・・そう考える結局2万円以下はあり得ない状況です・・・・本当に金が勿体無いだけだが、APU付きでないとベアボーン利用できないので、APUは必須なので仕方がないところ。

 

しかし、そもそももうPCで何をしたいのか?と考えるとゲーミングPCだけで、本当に不要だと思うwまあ他では一切使わないw

たまたま買ってしまったグラボのせいで色々と買い替えたり、余計なものを買ったりして、多分10万円以上は使っている気がするが、基本同じような似た性能で、ちょっぴりだけ性能アップしている程度・・・やっていることは本当にしょぼいことばかりw

 

●買ってみてわかった不要と思えるゲーミングPC。

・起動すら面倒で電源すら入れないw

・ベゼスダに関しては日本語版Modがサイトごと無くなってしまったので、コンシューマー、PC全て終わった感があるw

・そもそものMod設定もかなりめんどくさい。

・ゲーム起動そのものもかなり面倒くさい。

・グラボがしょぼいのでModを入れても恩恵は少ないw

・Mini PC二次利用でも、結局ドットゲー系利用のみw

・とにかくグラボを2、3年待つとしても結局はCPU+グラボ5万円程度必要。

 とにかく金ばかりかかっているが、何も使わないので、意味なしw


本当ならばとっくに辞めようと思っていたが、たまたま1万円弱で買ったGTX1650が思いの方、動作しているせいもあるがw

このゲーミングPCはRTX30シリーズ以降のグラボであれば、5、6年は確実に使える程度のスペックとしても、これ以降のゲーミングPCは、これを機に最後として引退ですねw

 

まあパソコンは好きでずっと自作で来たが、だんだん面倒な仕様が多くて、また組み合わせが微妙で、せっかくの性能すら活かせない状況になるw

結局PCIe3とPCIe4が混合状態で、PCIe3にずっと止まっていた、CPUが対応しない、周辺機器もPCIe3で十分などなどずっとPCIe4はないまま、いまは次のPCIe5になってしまったw

 

本当にPCIe関連は面倒臭くて、おまけに間違えると恩恵は一切なしw

今のPCIe3環境でゲーミングPCは卒業、終了にしようと思うw

次回時期PCIe4or5スペックには移行せず。

最後に現行廉価版のPCIe4グラボを買って終わりでいい気がしてきたw

グラボだけPCIe4でも、そのままPCIe3のマザーのまま移行する予定なし。

面倒だし、パソコンでゲームというのは結局、昔から向いていなかったのかもしれないw


結局今のところ、PCゲーミングのメリットは、Modだけだが、日本ではほぼ壊滅状態w

そのためまあこれ以上深追いしても本当に恩恵がない。

ゲーミングPCは結局のところ何もメリットなしとしか言いようがないw

Dos時代から現在に至るまでwの長き日に渡って観察を続け、MSXから始まり、Atari、PC8801、PC9801、X68 IXV、FM-Towns、Dos/Vまでずっとパソコンが好きで買い続けてきたがw・・・結局のところ、全てが無駄もいいところでしたw

 

まあパソコンは趣味でも使い道なしだと思うw

仕事には使えるが・・・ゲーミング、趣味系は正直、無駄w

あとはレジューム機能が本当に素晴らしいので、これがないと、やはり使う気がしない。

これはハードウェア音源とソフトウェア音源にも同じことが言える。

 

ゲーミングPCそれは昔からユーザーは低スペックばかり押し付けられてきた気がするw

無駄なものばかりお金かけて、さっぱり恩恵がないという意味不明な状態で現在に至るw

 

やっぱりいつも結論はこうなる。

長きに渡り観察して、買い続けてきたから言えるが、ずっと無駄だったw

まあ、今回はせっかくケースを15年ぶりに新調したので、これを今後ベアボーンミニPCと合わせて7年間程度は使い続けて、その後もう一台だけベアボーンを買うかもしれんないけど・・・このまま私の長きゲーミングPCの歴史は終了となるだろうw

 

まあグラボも進化が遅いというか、速いというか、中途半端なものばかり、ゴミばかり掴まされてきたパソコンユーザーは、本当に今の状況をどう考えているのだろうか?

 

本当に3050を5万円も出して買う人がいるのだろうか??

意味がわからない状況ですがw

レイトレというが・・・今の時点のレイトレはまだまだスペック不足な仕様で、まだミラーリングソフトウェアレベル程度なんですが・・・

 

本当にゲーミングは最後まで中途半端なものばかりな気がしてならないw

まあおもちゃとしてはよくできているのですが・・・まだまだずっとおもちゃレベルですw

これから死ぬまで30年以上かかっても多分、おもちゃレベルは変わっていることはないでしょうw

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った2 いろいろと動画を見て検討してみたら、凄い製品を見つけたので即ポチ。どうなることやら楽しみですw

最近のスクーターは、樹脂パーツだらけで、カウルは極少ししかない。 まあなので、樹脂光沢が結構重要な気がします。 また目に見える部分が綺麗になっているだけで気分が良いw ラバーコーキングはシリコンスプレー同様に誤魔化しているだけで、雨に濡れるとやはり元通りの白さになるw しかし、色...