2022年4月14日木曜日

旧スペックのPCは完結型になったので、長期保存利用とするなら一時利用ケースからちゃんとしたケースを考えてみたが・・・高いのは確かに良い製品もあるが・・・

やはりパソコンは大きくて邪魔w

まあ本来ケース魅力、サイズ感でベストチョイスは、ITX、Mini ITX系が理想でしたが、ハーフ系になるとグラボがロクなのがないw

 

まあやはりどうやってもグラボを考えるとATXから抜け出せないのが事実です。

最近のハーネス系、フレキシブルケーブルですがあれはかなり熱を持つので辞めた方が良いかも、とにかくフレキシブルケーブルはあまり良いとは思えない。

やはりグラボはマザボ直が良いと思うが、でかくなる。


今回のマザボは一般的なMicro ATXサイズです。

なので、ミニタワーになるが・・・邪魔で嫌いw

一時、足起き台ととしては使えると思っていたがwまあ足が寒かったので、上にあげることで寒さを凌げるため、そう思っていただけでw

コタツがあるので不要w

 

現在の側だけATXフレームケースは蓋がないジャンクを1000円で購入。

おまけに邪魔なので床置きすると、埃まみれになり、とにかく汚いw汚れまくるので、これはちょっとw


あと最近のグラボが重いため、できればマザボ平置き=横置きタイプが良い。

サイズも小さいもの希望。

なかなかないw

あとここで気をつけるべき問題が、全面メッシュ系は水冷ケースとあるように、エアフローがないので、熱がこもる問題があり。

エアーの取り込み口を小さくして、排出はデカくがエアフローですからそこら中から入ってくると熱が効率よく排出できないので注意。

 

 

https://www.coolermaster.com/jp/ja-jp/catalog/cases/mini-tower/masterbox-q300l/#image-Item6

しかし、唯一1個体だけ見つけたので、まあこれなら買っても良いかと思えるものだったので、これをキープで押さえておくか・・・水冷用とあるようにエアーフローは最悪っぽいがw

まあ吸引ファンx1排出ファンx1で2個しっかりすればいいかw

とにかく横置きが理想なんですが、常に横置きだと邪魔なんで、縦置きもできる方が良い。

一旦、安定動作なら縦置きの方が邪魔にならない。サイズ感も四角でなかなか良い感じ。

まあグラボも1650なら軽量なので、重量的にもスロットへの負担はないと思うので、縦置きでも全く支障なし。

 

 ケーブル系裏配線とかもかなりスペースが確保されているので、なかなかいい感じですね。

まあできればもう少しコンパクト感が欲しいが、まああまり小さいと熱がこもるので、このくらいのサイズが限界かも。


 あと横置きにした時に裏排出、裏ケーブルではなく横排出、横配線でパネル移動設置できるのもかなり便利かも。

パソコンケースを粗大ゴミに出すのは300円 なので気軽に買えるのもまあ自作のありがたいところなので、買ってしまおう。

引越しの際に、mATXx1+ITXx2で全部で3個捨てたのでまあケースだけなら気軽に買ってもゴミ出しは簡単です。

やはりMicro ATXがちょうどいいかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った。やはり掃除すると気分的に良い。

バイクの汚れは全く気にしない人ですがw まあラバー部品だけ試しにやってみたら結構綺麗になって嬉しい。 無言のメッセージありがとうございますw これが最高でしたw 真っ黒な光を取り戻しますw 使ったものは呉製品2つ ・ポリメイト クリア ・ラバープロテクタント Befor   af...