2022年4月30日土曜日

#1 YMF825 Boardで遊ぶw 唯一の純国産Daw ability 4.0がバージョンアップ。 まあ前回シンガーソングライターで騙されたが・・・まあクロスグレードという裏道見つけたので、まあいいとしようw

 

本日の朝飯兼昼飯

よそいすぎてしまいwガッツリ食ったら腹一杯w


純国産Daw ability 4.0

https://www.ssw.co.jp/products/ability/


ついに始動したFM音源活用。

本格的に使うならやはりレコンポーザー方式がいいのですが、このレコンポーザー方式は日本独自文化なので、ほぼ壊滅状態w

唯一Dominoがフリーとしてあるが、できればもう少し色々とできるものがいい場合、唯一のDawがこちらのAbilityになります。

 

以前シンガーソングライター買ったら大失敗w

購入するならこちらでしたw

ability 4.0 Element クロスグレード版

https://www3.ssw.co.jp/item.asp?sno=AYS3WD4

こちらなら1万円で、ステップ入力可能になります。

インストール後のアクティベーション時に、クロスグレード製品の確認がありますので、Cubase AIでも可能なので、適当におまけでついてきたAIライセンスでOKですw

 

失敗したけどまあいいかw

金使いまくり・・・損してばかりw

まあ大体に置いて、金を払っても得することが少ないのはなんでだろうw

こちらであればステップ入力=数値入力も無事使えることでしょう。

 

Ability ミニPCにインストールセットアップ完了。

画面がFHDでは狭いことに気がつくがまあいいとしようw

数値入力が可能になり、レコンポーザー同様の機能を手に入れた。

これがやりたかったw

これがないとFM音源は話にならない。


この数値入力が隣にあるだけで、なんかいい感じで好きになりそうですw

素晴らしいw

これがやりたかったw

鍵盤キーボードからの入力もバッチリだし、なんかすごいのすぐできそうだしw

いい感じですw

やっぱりDawやらDTPは自分がこれは最高というものを使えばいいと思うw

それぞれに長所短所があるのですが、なんとなくレコンポーザーの人はこっちがいいと思うw

かなり高性能なのでかなり満足かもw

なんとなく日本製ならではのこの見た目がしょぼい感じもレコンポーザー的で好きかもw


鍵盤から入力して微調整はテンキーで連続して修正。

コードネームを入れればコード入力完了だが・・・こちらはまあコードもステップ入力がいいかもw

こんな感じでトラックで並べて、バンドスコア表記でマウスですぐにトラック移動可能。

なんか親しみやすいのは日本人向けだからかもw

かなりいい感じw

やっぱり外人の感覚には馴染めなかったのでDawやら嫌いでしたがw

生粋のど日本人なので、このレコンポーザーのDos画面から全然進化していない画面の感じがすごい安心感があるw

でもまあレコンポーザーが密かに受け継がれており、良かった。

無くなったかと思ったので、びっくりしたw


YMF825ボード+ラズパイピコ+電子工作キット+Midi端子ボード=1.2万円+YMF825ボード予備3300円。

国産シーケンサー1.1万円。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

プロジェクト金額 2.3万円。(予備ボード3千円)


もうないとは思うが・・・なんか必要だろうか?


ほったらかしになりませんよーにw

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#197 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

リズムを半強制的に矯正する方法について考えてみたw この動画を見て、うーん・・・まあこれ正しいけど嫌だな・・・💧😓w こうならずにちゃんとしたいw それがお前の本気の8分か?俺のこと舐めてんの? 舐めてません! 本気でやれば出来るが、根性論は嫌だw こんな感じの奴が多いから、...