2022年4月30日土曜日

#2 YMF825 Boardで遊ぶw  今後の予定と工程 YMF825ボードでやりたいこと。 配線チェック

 一応、YFM825ボードでやりたいことを書いておきます。

 

・音出し:プログラムからでもなんでもいいので、音を出力するだけが最初の目標。

・音色変更:音色変更は都度、DXデーターみたいなものを都度読み込み変更していくことになると思う。あとシンセ部分はエディターみたいなものは多分あると思うのでそちらを利用する。

・Midi入出力:これができないと全てプログラミングアウトがメインになりますので、Midi入出力を目標。


この3つですね。 

・音出し。プログラミングで音階も奏でることが簡単にできます。

・音色変更。音色データー読み書き。

・最後にmidi入出力。

 

ここまでできれば音源利用もできるので、かなり有効な使い方ができます。

ここまでできれば、普通にYMF825ボードは16マルチティンバーの最強FMシンセとして使えるようになります。


 この動画は簡単にやっていますが・・・かなり高度なのでここまでなんとか持って行きたいw

http://www.umek.topaz.ne.jp/mameduino/ymf825midi_tg/ 

長い道のりになりそうだ。

まずあのシーケンサーが活躍されるまでにやるべきことがたくさんありすぎて、とてつもなく長い気がするw

電子工作はまあロマンということでw

とりあえず気長に行きまーすw

のんびりお付き合いくださいw

でも構築し終わったら、YMF825ボードは最強の4オペ16マルチティンバーFM音源となりますので、かなり重宝することでしょう。あまり凝った感じにせず、シンプルな感じで完結させたい。

できればピコだけでw


http://7th-chord.jp/sara_tsukiyono/index.php?cl=rp&rp=200118

https://qiita.com/UchiwaFuujinn/items/b709c304313f65888f10

YMF285ボードデーターシート

https://github.com/hasebems/YMF825_sample

 

https://www.raspberrypi.com/documentation/computers/os.html#gpio-pinout

https://pinout.xyz/#

https://datasheets.raspberrypi.com/pico/Pico-R3-A4-Pinout.pdf

5Vがないw

お!でも40ピンは5Vらしいw

https://hellobreak.net/raspberrypi-pico-gpio-micropython-0206/

 

 

ピコでも問題ないと思うが・・・どうだろうか?

かなり優秀なので、あのゲームボーイもどきのメイン基盤だし、Emuもバンバン動いているので、大丈夫だと思うが・・・かなり高度なことをやっているのでかなり難しいと思うw


まあボチボチ気長にやっていきますのでお楽しみということでw

 

 

続きますよーにw

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った2 いろいろと動画を見て検討してみたら、凄い製品を見つけたので即ポチ。どうなることやら楽しみですw

最近のスクーターは、樹脂パーツだらけで、カウルは極少ししかない。 まあなので、樹脂光沢が結構重要な気がします。 また目に見える部分が綺麗になっているだけで気分が良いw ラバーコーキングはシリコンスプレー同様に誤魔化しているだけで、雨に濡れるとやはり元通りの白さになるw しかし、色...