2022年4月1日金曜日

有機ELモバイルモニター15インチ3万円時代。 世界初ソニー有機ELテレビ 11インチ あれから15年か。

 世界初ソニー有機ELテレビ 11インチ 2007年世界初商品、あれから15年か。

ビックカメラ展示で見てたなーw

https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200710/07-1001/

https://av.watch.impress.co.jp/docs/20071015/xel1.htm

11インチだったが当時は凄い高価の20万円で0一個多いが世界初はこれw

かなりしょぼかったが、凄いなーと展示物を一人でずっと見てたw 

もちろん当時は、大型液晶テレビ全盛時代で、ほぼ誰も気にも留める人はいないw

 

しかし、なぜ今回購入したIGZO液晶がいいのか?がわかりました。

有機ELにも言えることですが、ボロい液晶では、強烈な色を出すと滲み、輪郭が発色に負けてぼやけるという現象が安い液晶パネルには見受けられた。

 これはブラウン管でも同じでした。

それを防ぐためにブラウン管は各社ダイアモンドトロンや、トリニトロというブランドで各社滲まないように努力してまして、後期のブラウン管は本当に性能がよかったw

そして安い液晶ではどうしても色をかなり薄くして発色させなければいけないという問題から、全体的な表示が悪くなるという問題がずっとありました。つい直近の今でも安いパネルは全体的に発色が悪い。


しかし、今回購入したIGZOではそういう問題がなく、発色がものすごい綺麗にくっきりしているがそれでいて輪郭もくっきり、ぼやけ、滲みがないのに気がつきました。

それだけでSDRでもものすごい綺麗だったのですが、まあ明暗は分かれていた方がいいのでHDRはいいのだろうと思うけど、まだHDRにしてもあまり恩恵は受けていません。

 

まあ本来なら後期高性能のブラウン管ではあまり心配する必要がない問題がずっとあったわけですが、ついに有機ELからブラウン管と同じ自己発光発色体OLEDになりますので、そんな心配一切不要かと思われます。

発色も輪郭もくっきりでしょう。

最高のドットゲーム機種なわけですw

同じ有機ELモバイルパネルでHDRモデルは8千円 高い4.5万円と迷いましたが、まあ元々発色が良いと明暗は忠実に再現されているならHDRはどうなんだろうか?という気がしますが、でもまあ、あった方がいいのでしょうね。

まあドットゲーには要らぬ機能で、検証用、ちょっとした用途なのでHDRはスルーしましたが、あった方がいいとは思うが、まあいいかw

 

そしてこれからのPCを買うならの新ルール

・組み込みウィルス対策:ネットワーク機器につながら機器は中古製品は絶対買わない方がいいかも。

・ハッキング対策:Wifiネットワーク機器、Wifi機器は常に最新の規格とセキュリティーを適応。

・BiosでEFI、HDDパスワードを必ず設定する。

組み込みウィルス対策として 全ての中古製品はやめた方が良い。

企業では絶対にこのBiosでパスワードは設定していますが、絶対忘れない超簡単なものにしておきましょうwこれはCMOSリセットで解除できるのですが、盗難対策で必ず設定した方がいいと思う。

 

 今使っているものは全て中古だらけですがw

徐々に古くなって来ており、もう少ししたら総入れ替えしようかと思うが、まああと三年くらいは問題ないがiMac 2017なら三年後の2025年で八年目なら各自に買い替えですw

あのチャラいimacが10万円以下で消耗品扱いで買えるといいのだが・・・本当に10万円の上限は辛いw


 

 本当に激ヤバ時代ですね。

まあ実際に新品も納入業者が怪しければ結局意味なしw

本当にもうこの世はハッカー天国になっていると思うので、早く仕組みそのものを変えていく必要が急務だと思う。

セキュリティーなんかいくら対策しても意味なしなんで、お金の仕組みを大きく変えていく必要があるが・・・まああと100年は100%無理だろうなーw


とにかくネットに繋がった時点で、全ての情報は筒抜けであるこという事実だけは知っておくべきかも、恐ろしい時代ですw

まあ株式情報やら為替のやりとりやら知るだけで金持ちになれるなら知りたがるよねw

本当に金だけの世の中は絶対辞めた方がいいと思う。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った。やはり掃除すると気分的に良い。

バイクの汚れは全く気にしない人ですがw まあラバー部品だけ試しにやってみたら結構綺麗になって嬉しい。 無言のメッセージありがとうございますw これが最高でしたw 真っ黒な光を取り戻しますw 使ったものは呉製品2つ ・ポリメイト クリア ・ラバープロテクタント Befor   af...