2022年4月29日金曜日

ゴールデンウィーク手抜き飯w 鍋三日分+うどん汁 とり白菜味噌鍋。

 

本日の朝食はいつも定番の関西風ソースマヨ味のキャベツウィンナーエッグ

 

冷凍鶏肉早く使いたいと思ってまして、当初の目的通り鍋しました。

これでゴールデンウィークの飯は困らないでしょうw

 

 


水800ml、昆布濃縮出汁100ml

白菜1/2を料理ハサミでザクザク切ってポンポン入れておしまいw


レンジで解凍した鶏肉280gと残りもの油揚げ3枚投入。


味噌と防腐目的で鷹の爪3つとカット鷹の爪投入。

味見すると・・・うーん濃い気がする・・・

味噌汁みたいに飲み干す、うどん汁にも使うので、濃い場合は水足しですが、マニュアル通りだが、出汁濃縮汁入れたからな・・・

塩分濃度計にて測定するとあれ薄い?

よくかき混ぜると・・・


塩分濃度計0.7中なんでいい塩梅でしたw

 本日の夕飯。鍋にすると、これが3日間続きますw

流石に飽きるけど、温めるだけなんで手抜きでうまいw

まだたっぷり、最終日はうどんスープになるw

この季節なんで、冷めたら冷蔵庫に入れておくかな・・・冷蔵保存なら安心だが入るのだろうか?そろそろ冷蔵庫内も空きスペースができてきた頃なんで。 

前の冷蔵庫ならサイズが大きかったのでぎりぎり棚に入ったが今回はふたが邪魔で棚には入らないので、一番下の野菜室に台を設置してみたら、何とか収納可能。今後は野菜を使い切れば冷蔵保存も可能なのは安心した。

 

使う分量だけ違う鍋に移して温めるだけなんで、明日は豆腐もあるので、豆腐も入れようかなw


みそ1袋 280円

白菜1/2 170円

鶏肉 300g 300円

油揚げ 3枚 40円

豆腐3パック 1つ30円

 ーーーーーーーーーーーー

多分820円くらい。

3日間+うどんの4食分で1食当たり200円なので普通かな。



0 件のコメント:

コメントを投稿

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った。やはり掃除すると気分的に良い。

バイクの汚れは全く気にしない人ですがw まあラバー部品だけ試しにやってみたら結構綺麗になって嬉しい。 無言のメッセージありがとうございますw これが最高でしたw 真っ黒な光を取り戻しますw 使ったものは呉製品2つ ・ポリメイト クリア ・ラバープロテクタント Befor   af...