2021年5月31日月曜日

#79 音楽原動力(Power&Speed) キーボードが下手な人の原因 リズムが外れてしまう人の理由

 何故か、キーボードがめちゃんこ下手くそだったのには謎でしたw

理由を解明したいと思います。

原因と結論を先に言うと押すだけという原因で軽すぎるw音出しが簡単過ぎて、キーボードを舐めているからw

 

OutRanの1曲目 Magical Sound Show


多分キーはAマイナー。テンポ125?、白鍵しか使いません。トライアドしか使ってませんので、トライアドのアルペジオ、Am、Dm、Emのペンタで弾けば簡単に音は合いますが何故か、かっこいい演奏ができないwタイミング全然合わない。

 

原因は、押すだけなんで先走りし過ぎる。またなんかタイミングが不明となるw

実はかなり自分にリミッター、ウェイトをかける必要がある。

処理能力にかなりのウェイトタイムが必要。

ちゃんと楽譜をやってないからタイミングがわかっていないので、ちゃんとタイミングを合わせてあげる必要がある。

他の楽器は全力でタイミングを合わせに行く必要があるが、キーボードは遅れるタイミングが一切ないので、キーを押すと同時に音が鳴るので、逆パターンで、自分にかなりウェイトをかける必要がある。

 

・ブレス系はキーを押して、息を吐くと同時にタンギングが必要。

・弦楽器系は弦を押さえて、弦を弾く。

・鍵盤系は押す=音が鳴る。

 

鍵盤以外は、全て最低でも鳴らすために複数の行動が必要。

キーを押さえて、音を出す行為が必要。

これが染み付いているので、タイミングが全然違う。

 

これをちゃんと計算してタイミングを合わせる必要がある。

なんか難しいのはこの逆にすぐ音が鳴るところを計算する必要あり。

他の楽器の人が、鍵盤がやたら下手な人が多いので、なんでか?と思えば、このタイミングの練習をちゃんやっていないから。

押せば弾けるので、結構軽い気持ちで簡単と思っているが、実は逆にこのタイミングをコントロールできないと全然弾けない。

 

やっぱりちゃんと楽譜練習していない、弾いていない、適当に押せば鳴るので軽く考え過ぎて、舐めているからw

ちゃんとしっかり楽譜でタイミングを合わせる練習をしっかりやっていないから弾けないというのが原因でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...