2021年5月28日金曜日

#77 音楽原動力(Power&Speed) リズムキープ:習慣づけないと上達しないw リズム取りは体を動かす。

リズム強化で、全ての練習にリズム取りとリズムキープで練習していきます。

リズムをつけていきますが、リズムとはキープのことで、リズム譜学習とはちょっと違います。

リズムパターンではなく、パターンは自由ですが、 リズム取りとキープですね。

 

 👍リズムステップ&ステップス👍 

・右足を横に出して、戻す。
・左足を横または前に出して、戻す。 

1♩4分音符:右足を横スライド

2♩4分音符:元の位置へ戻す

3♩4分音符:左足を横スライド

4♩4分音符:元の位置へ戻す

 

これを音楽に合わせて行います。踊りを入れても良しw

 これを暇な時にでも毎日やりますw


 

とにかくリズムで思い出したのですが、私はステージで演奏していて出番が空いている時、弾いているとき、色々なパターンでリズムキープを試みて、リズムキープをしていましたが、これは良いと思いついたことを思出しましたが、それは最小限片足ツイストw

演奏していると結局、足以外に使えるものはないwのでこれしか方法はないのですがw

片足だけつま先で支点を取りカカトを浮かせて斜め横に下ろす動作を楽な姿勢で繰り返す。

これがなかなか良いなと気に入っていましたが、今思えばこの横に移動させる動きがほんとうに有効ですねw

でもツイストよりもちゃんと横に移動した方がやり易いです。

とにかく座って両方の足でやるのは大変なので、片足だけ横に出して、戻す。この繰り返しがいいかともいます。 


 👍楽器演奏時に座ってリズムステップ&ステップス  

・メトロノームを使い、4分音符で右足だけ横に出して、戻す。

ずっとやっていると疲れるので、左右交代して左足だけ、両足交互。

 

 これを繰り返しながらキーボードを弾きます。

やっぱり体を動かしながらリズムキープすると本当にリズムが取り易いです。

これを習慣づけます。 

 

●基礎リズム向上の3ステップアップ方法

-内容
Step1譜読みのリズム取り訓練
Step2コピー学習
Step3リズム固定作曲法:旋律・コードリズム固定、ベースパターン固定、ドラムパターン固定

・作曲の記譜、コピー学習としてリズムキープができたら次はリズム譜読み学習へ

リズムキープをしながら適当に鍵盤を弾けば誰でも曲はできるでしょう。

あとはそれをどうやって記録するか?

DAWのステップ入力ピアノロールを使うにもリズムが取れなければ記録もできません。そして何より楽譜が一番簡単な学習方法なので、リズム譜の学習を開始します。

ちゃんとリズムが掴めれば採譜することも簡単にできるので、あとはリズム譜を学習していきます。

音程なしのリズム譜や普通の楽譜のリズムのみ読むなど、楽譜を使ってリズム譜を学習。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.sugitomo.android.app.hatsumi&hl=ja&gl=US

https://play.google.com/store/apps/details?id=ru.demax.rhythmerr&hl=ja&gl=US 

https://apps.apple.com/jp/app/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E6%A7%8B%E9%80%A0-%E5%88%9D%E7%B4%9A-%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%A7%E9%81%8A%E3%81%B6%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/id1071625448

もちろんメトロノームを鳴らして4分音符でリズムキープしながら8分音符を掴みます。 


逆バージョンで内側に入れるのがドリフw

足を前に出すのと同じですね。

この頃は全く気がつかなかったなーw

リズムキープの基本としてみんなやってますね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...