2021年5月2日日曜日

#50' 音楽原動力(Power&Speed) 初見読みを目指そうと思うw できない原因は音読みが激遅プププ丸w

音とリズムの同時読みはやはりかなり高度なので、最終的に2個同時に読めればOK。

初めは難しいので、リズムだけ読み取り、音を読む。

まあ2個同時は、なかなか無理かもしれませんが、瞬時に音認識ができれば、きっと可能と信じて、限りなく初見読みに近いクオリティーに高めていくとして、最初から完璧に仕上げていくなど無理w

 

・リズム読みだけ常に自己メトロノームを鳴らして置く。

音符(タイ含む)全て常に8分音符で「to-to-to-to-n-to-to-to」とカウントしながら音を読み弾く。

多分リズムはブレブレだと思いますw

しかし、仕方がない。複雑なリズム取りや、音読みが遅いのが、原因です。

難しいリズムも慣れ、音読み速度が上がれば安定します。


👍2音リズム読み。

8分音符で考えるなら2音だけを常に考える。

 

●複雑リズムパターンも覚えれば簡単。

・休符は3パターン。

𝄽 :n-n

・ 𝄾 ♪:n-to

・ ♪ 𝄾:to-n

 難しいようで3つ覚えれば簡単にいけますw

 

・タイは付点to-a読み。

𝄾 (♪|♩) tai :n-to-a-a-a 

♪ (♪♩)♩tai:to-to-a-a-to-to


 ・16分音符はtarararaとロールっぽく。

 

・シンコーペーションのロングトーンは休符読みまたは付点読み

♪♩♪などの場合、to-to-n(a)-to

♪♩♩♪などの場合、to-to-n(a)-to-to-a

♪♩♩♩♪などの場合、to-to-n(a)-to-to-to-to-a

 

 

まあとにかく2つ同時というのはかなり困難ですが、やはり慣れです。

あとはまあ意外と8分音符で揃えてしまえばいい、端折れる場所を探して、楽に弾くなどなど

別にクラシックをやっている訳でもなく、コンピューターでもないので、全てを忠実に弾かなくてもよしw拘らず楽できるポイントは楽をする。


昨日1日、20年ぶりに楽譜読みをやってみて思ったのは、やはり昔は本当に適当過ぎて、正しい方法を知らな過ぎたw独学で行うと本当にいい加減でw適当すぎたことを再認識した日でしたw

 

楽譜が読めるようになったら、何をやるのか?ですが、まあコピーがいいと思いますw

教本の通り、弾くだけで素晴らしいフレーズがてんこ盛りですからね。

まずはコピーしまくる。あとはフレーズブックなどをコピーしまくるw

とにかく楽譜が読めないと何一つできないのが、やはり音楽ですから、楽譜が読めない=文字が読めない状態と同じですw

絶対に楽譜を何がなんでも初見で読む。

初見で読むというのはやはり瞬時に音とリズムを掴まない限り、あの膨大な数の情報は処理できない。

やはり初見読みは絶対必須ということでオムニブック1冊を全てやろうなんて思ったら、初見できる人でも、それこそ大変な作業ですからねw初見ができない人には120%絶対無理な訳ですw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...