2021年5月8日土曜日

#63 音楽原動力(Power&Speed) 楽譜攻略 バッキング譜、コンピング譜の読み方

 楽譜が苦手、確かにわかりますw

私は今でも苦手ですwものすごく遅い。

でも慣れとテクニックとコツみたいなものがありますので、それらを書いていきますw

楽譜慣れしてしまえば、どんどん早くなります。文字を書く、本を読むスピードになるでしょう。そこまで行くにはやはりそれなりの工夫も必要なので、そうしたものを記録してメモしていきます。

 

使う教本はこちら


イージー・ジャズ・コンセプション ピアノ・コンピング (はじめてのジャズ・エチュード)  P.27 Basie's Blues

 

●和音構成の譜面読み

コード練習をやっていて、思ったこと。

リズム取り不要w

リズムは好きにやれwやる必要なしw

音は素晴らしいので、音取りだけやります。

しかし、音読みも苦手なんで、暗記して行く暗譜が大変、オマケに忘れると全く弾けない。

これが一番の問題箇所と修正ポイント。

初見読みを身につけるが絶対的に必要です。

初見読みの方法を考えます。


音符がたくさんあって本当に見ただけで拒絶反応がありますw

コード読みを早く読み取ることについて書いていきます。


●和音譜読み

・譜線ポジション135:3線センター分けで、上下加線2段までとして5線は1オクターブ+3音区切りです。もちろん1から5線のセンター読みも同じ1オクターブ+3音

・ 手の形と楽譜の音符の配置で、ビジュアル的に捉える。

・保留音

・団子ポジション:C M7 奇数コード

・サンドイッチポジション:Dm7 偶数コード

・ 団子、サンドポジチェンジは譜線3の上下

・インターバル:4+3、3+4、4+4

・インターバル:3度並び、4度1個半 

・2個読み。団子、サンドイッチのどちらかで考えて連接読み。または4度読みだけして、3度は添えつけ。

・暗譜しないで何度も反復読み。

・連接読みならミストーンをしても間違いが減る。

・間違えてもいいので、読む癖をつけていく。

・👍4度箇所は見なくても弾ける箇所。また間違えてもサウンドするw

でも4度読みするのもあり、どちらか楽な方。


・保留音位置だけ覚える。

・フィンガーポジション最優先として、常に内声音を読む。

・常に内声であるセンター音を追いかけて手のポジション調整。上下の両脇を読む。

・センター読みすると一気に速度アップw

・半分やったらマイナスワンで練習。音楽を堪能w

・やはり同じコード循環で飽きてきたら、簡単なところから1、2音チェンジ、ソプラノだけ少し動いてみるなどなど、そのままの形でコードチェンジ。

ちょうどブルースコンピングやってますので、こちらのブルースリハモブログコードチェンジ内容が素晴らしい。まだオタオタしてますので、全くできませんがw

https://ameblo.jp/wapikodon/entry-12670616465.html


この本が本当に素晴らしいので、いきなり本格的なジャズブルースで完成ですw

本当に素晴らしいwちゃんと演奏できれば、そのまま使えますねw

 

あとはまあブルースですからねw

いっぱいコピー譜面が売ってますので、それをそのまんまやれば簡単にプロの演奏です。

まあ譜面を読むだけでプロの演奏が弾けるので、まあ上手い人が口癖のように上手いやつは腐るほどいる、誰でもすぐに上手くなれると言っていたのも納得ですwまあコピーが一番手取り早いですからねw

本当に譜面が読めれば、一瞬で素晴らしい演奏が弾けますので、あとはチェンジアレンジで遊んだり、バリエーション、コードチェンジをどうするかですねw

まずは譜面でたくさんのボキャブラリーを増やしていき、自分でその引き出しを自由に引き出して、組み立てるまで出来ないと、マンネリで飽きてきますwので次々やる分けですが、全部覚えていられないので、やはり初見読みの習得が必須であるかです。

そして正直、楽譜初見読み以外のことはやらず、理屈なんかも楽譜から取るのが、一番スーパーサイア人2、3になれる近道かもw

 

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とりあえずMidi2.0をいち早く体験したいので、NI Kontrol S49 MK3ポチって置いたw ベロシティー65535段階だけでも素晴らしいw

 とりあえず生きているうちに最新ものを、格安で、手っ取り早く体験したいならソフトウェア音源一択。 アイボリー3が現在、唯一Midi2.0音源だそうで、やはりソフトウェア音源の物理モデル以外は65535段階なんか無理ですよねw 次世代のMIDI規格「MIDI 2.0」| DTM制作...