2021年5月27日木曜日

MODXの前にフラッグシップモデルの新作がない時点で、廉価版のニューモデルは無いかw

 廉価版のニューモデルは無いにせよ、フラッグシップのニューモデルがもうそろそろかもね。

https://www.yamaha.com/ja/news_release/2016/16020201/

Montegeが2016年2月ならもうそろそろですねw

しかし、早いwあっという間の5年でしたが、一向に上達せずw

しかし、まあここから先は、楽譜+理屈の両方をやっていきますので、ここから先は少しはマシかとw

上達には、楽譜の占めるウェイトはかなり高いが、楽譜だけでも駄目なんですが、両方わかれば、鬼に金棒w

でもあと1個あるとしたらなんだろう?w

・楽譜

・理屈

・???

 考えて置きますw

でもそうなるとMontageの中古やら放出品を格安で買った方が絶対いいので、Modx更に売れないので、その効果かもしれませんね。

まあMontage6の1世代型落ち底値は12万程度なんでは?と思っていますが、前モデルのMotif XFがMontage出て2年経て、8、10万円程度で大量放出されていたのが底値でしたが、やっぱり全く売れていなかったw

もちろん要らんのでスルーしましたがw

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBMOTIF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

 

でもみんなMontageの型落ち待ちの人が多い気がするw 

そうするとModxは更にフラッグシップの廉価版が出る3、4年後くらい?には、確実に中古市場相場も6、7万円台でしょうから、まあ今の時点で7.7万ならまあまあ相場かとw

プロのつける値段は流石。でもこの値段は、多分仕入れ値くらいなんでしょうか?よく分かりませんがw

中古を買うにも相場と時期を考えて買わないとw

歴代シリーズは5、6年周期なので、今年が5年目、まあ遅くても7年目には絶対出ているので、今年か、来年でしょう。

どんな新しい製品が来るか楽しみですが、Montage大外れな雰囲気なんでw

どうでしょうね。

でも5、6年周期なんですが、正直PCMはもう大容量化するくらいなんで、対した違いも無いので、ほぼ恩恵が無い。まあ高レートで焼き直しくらいでは・・・なんかイマイチな気もw

そう考えるとやはり原点回帰でしょうから、FM-X搭載してきたなら、次の+要素はなんだろうか?

やはりFM-Xの更なる進化もあり得ますので、楽しみですね。

やはりTX816みたいな分厚いサウンドと豪華な使い方ができるようになるのか?

あと更に歴代収録波形を全部収録と他にも色々とできると思うので、FM-Xの進化だけは楽しみ要素ですね。


やっぱりPCMはkorgが先行しているのですが、やっぱりイマイチですからね。

まあ音は良いと思いますが、なんか好きになれないwなんでだろうw

M1、ウェーブテーブル系を購入して、糞過ぎて良い思い出がないので、コルグだけは避けるように習慣がついてしまったのもありw

数製品久しぶりに買ってみても、やっぱりそこら中で手抜き感が半端ないw

ミニ鍵盤もヤマハとコルグでは天と地の差があるw

そこですかねwコルグだけは避けるところはw

まずあの鍵盤タッチが好きになれない、嫌いな人が多いかも。

神経使うならそこは徹底的にこだわりを持った方がいいんだけど、電気屋レベルで終わっているのが残念。

激安鍵盤でもPiaggeroくらいの職人気質を感じさせるようなこだわりとクォリティーは欲しい。それでも3万円は結構良い値段だと思いますがw

お金だけで動くような感じがない、安くても子供たちのことを考えるなら全てで、ちゃんとしている職人のこだわりを感じるのがやっぱりヤマハなんで、そこの温度差が見られるところがある。


Rolandは鍵盤ピカイチですが、キラキラ、キンキン過ぎて、そのままD50なんで、音がちょっとという人が多い。Kawaiはこもり過ぎw

などなど音の作りにクセがありすぎる。ヤマハはか弱細過ぎwだが、FM音源だけは別格みたいなw

とにかく日本製品はなんかしら我慢をさせられる金=グレードみたいなものが、かなりあったり、最先端を使わず、アップルのような型落ちを高く売るみたな、せこい製品が多いので、あまり好きではないのですがw

 

まあ、本当に資本経済とは難しいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...