2021年5月1日土曜日

#48’ 音楽原動力(Power&Speed) 初見読みを目指そうと思うw できない原因は音読みが激遅プププ丸w

一個戻って、#48' 初見読み 激遅プププ丸脱却について考察と対策メモw

 

・初見で楽器を弾くのは、まず自分で歌えてから。(音程無視)

ソルフェージュができない以上、音程は取れなくて良い。音痴でも全く問題なし。とにかく音認識とリズムに徹する。

この練習がいいところは楽器が無くても、頭の中でいつでもできるところ。

まあ音痴なボーカルみたいなものw自分自身が楽器です。

 まずは楽器を弾くなど、まだまだ早いので、本を見て頭の中でリズム読みの練習とシミュレーションします。

 

・ まだ調号は早いので無理w

読むのにも、頭の中の鍵盤を弾くにも、やはりまだ白鍵が精一杯なので、調号を無視してCで読みします。

そしていきなり頭の中の鍵盤を弾くのも無理なら音認識だけで十分。

 

・自分の分かりやすいリズム&音読みを見つける。

私がこれがいいかと思ったものですが、自分に合うものにカスタマイズしてこっちが分かりやすい思えばその方がいいでしょう。とにかく自分が分かればいいので、人それぞれのやり方があり。

  • 音&リズム合わせ読み(chant count)
音符音読み休符
Do nnn,re nnn,mi nnn,fa nnn,so nnn,ra nnn,si nnn nnnn
Do n,re n,mi n,fa n,so n,ra n,si nnn
aaaa
Do,re,mi,fa,so,ra,sin
16Dou,reu,miu,fau,sou,rau,siu tonging
u

 

でも本に基づきやりましょうw

こちらの本が素晴らしいw

2年前に購入した書籍で、放置してましたが、ついにやる時が来ましたw

ビギニング・イヤー・トレーニング:ソルフェージュ本ですが、移動ドなんでまあ歌えなくもないので、頑張ってみるw

練習の進め方をちゃんと読み、ちゃんとやるとこの本は本当にすごい本だと思います。

 


・ちゃんとカウントでchant countするが、やはり自分なりにカスタマイズ。

❗️伸ばすも、休符も同じこと。 

私は2分音符ならドンンン、レンンン、ミンンンと上記表の「ン」カウント方式。


・高等技術:区切り方をちゃんとする。息継ぎポイントの認識。

これは今後の課題、アキュレーションの部分でもあるので、 高度なんで今後の課題。



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...