2021年5月24日月曜日

こんな楽器があったら嬉しい、標準装備されていたら嬉しいアイディアノート 2 80年代FM音源チップステップシーケンサー内蔵、ステップ入力Midiコントローラー

 これは妄想ですが、どこぞの誰か、ど偉い人、天才が、見てたら現実されるかもしれないので、書き溜めて頂きますので、どうぞみていたら、🙇‍♂️お願いしますので、🙏作ってくださいみたいなw🙇‍♂️

 

●80年代FM音源チップ テンキーステップシーケンサー内蔵、テンキーステップ入力Midiコントローラー

基本的に面白いアイディアとしては、ステップ入力は、あのレコンポーザー型が実は一番早いのですw

数値入力です。

なので、レングス値である音価は、音符で固定されているので、音符物理ボタンをつける。

音程はテンキーからも入力できると嬉しい。

まあそのまま鍵盤でもいいけどw

そしてディスプレーは楽譜ソフトの連続ビュー表示で問題なし。

とにかくあのレコンポーザーステップ入力が一番速くてわかり易いので、あれを作った方がいい。

あとFM音源チップの懐かしさから、サウンドキャンバス的なFM音源ユニットと組み合わせて上記のステップ入力できる、

その名も

PC GAME FM音源80S 

👍本物のゲーム音楽制作現場をそのまま再現みたいなw

絶対売れる!オタクにバカ売れwゲームマニアにもバカ売れ、 ステップ入力はもちろんMidiステップ入力コントローラーとして使える。

80年代のステップ入力をそのままハードウェアにしたような製品。

音作りもちゃんとパソコンソフトできると嬉しい。

やっぱりあの時代のあの音はFM音源チップからでしか再現できないので、それを求めている人が多いので、物凄く売れると思うが、シンセとか欲しくないんだよねw

FMシンセなんか誰も求めていないw

これですよw気がついて!みたいなw

求めているのはあの時代のあの音で音楽を作ってみたい人が多いわけですw 

やっぱりユーザーの求めているものと、エンジニアの興味の範囲の、温度差がこういうところにある。

音楽したいのであって、別に音作りとか、シンセとか全く興味なし、でもまあPCから簡単に波形触れるならやりたいみたいな感じです。


https://minkara.carview.co.jp/userid/1680537/blog/44698659/

 



 

 


最高!w

この音楽を嫌いな人いるのか?みたいなw

Game音楽こそ日本の文化でしょwこれは宝ですよw気がついてwみたいなw

曲も最高、そしてFM音源がもっと最高みたいなw 

あとPCMはいらないw

しかもFM音源大好きかも、考えてみたらPCMからゲームやらなくなったw

 そして別にゲーム好きでもないwゲームは下手だし、ただ単にFM音源音楽が好きでかなりハマっていただけかもw

でもまあゲーム音楽は名も知れない作曲家たちの名曲が多いので、それも大好きなのかもw

とにかく名曲が多いw

 

●歴代FM音源チップのFM音源チップ切り替え型サウンドキャンバス音源 64ポリw は無理でも32ポリでw

とにかくFM音源てんこ盛り音源w

FM音源チップ内蔵のデジタル波形をとにかく集めて1個の集積回路にまとめるくらいメモリ容量も楽勝wポリ数も楽勝。別に今の技術を使えばこれまでの歴代チップの波形を全て収録することは可能。

ステップシーケンサー部と分けて音源のみ発売。

ステップシーケンサーコントローラーとしても使えるが1チップだけは乗せて単体利用できて欲しいが、さらにアーケードゲームのような贅沢な使い方ができるみたいなものと、やはりPC88とPC98の違いがあるように88のチップの良さみたいなものがあるので、チップをフルで切り替えて使えると本当に素晴らしいw

こんなすごい贅沢な製品作っても今なら激安でいけるでしょ。みたいなw


https://www.switch-science.com/catalog/3399/

でもこんなん普通にあるから作れなくもないw

かなり簡単だったりしてw

http://uda.la/fm/

これで16ポリだしw

 

とにかくFM音源ってこれなんですよね。

そしてこの音は他の何者にも変えられない雰囲気と音がなんともいいw

これは本当に他では絶対に出せない、コンピューターの奏でる音としては最高傑作かもw

でも、これがコンピューターが奏でる今ある最高の頂点でしょうね。

あとはサンプリングPCMですからねw





0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...