2021年5月28日金曜日

酷評だったMODX PCMですが、予想していた通りなんで、他の感想は? 

まあピアノですS80、S30、S03シリーズのピアノ波形?の焼き回しみたいなS6がかなり良いので、かなり良いですw

でもS03波形は24MBなんでそんな容量も大変なのか?と思えるが、今回1GBなんでかなり増えているのですが、やっぱり惜しい感じが否めません。

他の評価ですが、エレピはかなり増えましたが、正直・・・まあPC音源と弾き比べれば、すぐにわかりますw

なのでPCM系はとにかく期待しない方がいいというのが買う前からわかっていたことなんで、まあピアノ1音がかなり使えるので良いとしてw

 

👍他の機能は至って良好w

FM音源の音数は240なんでTB-01と同じ数w

まあこれに関してはこれから追加していく、 ユーザー領域は全てFM-Xのためにあると言ってもいいでしょうw

 ノブも全く不要だけど、まあなんか使えるんだろうか?は未知数なんでこれはFM-Xで駆使すればかなり面白いことは可能。

 

でも綺麗過ぎるけどまあ雰囲気はバッチリです。

これはやっぱりシンセですねw

PCMはただの再生機という感じで全く面白みがないけど、FM-Xは素晴らしい。

これだけでも買いです。

本当に買って良かったw

FM-Xだけでいいんでないの?

ということで、これがあれば、ゲーム音楽もかなり豪華になりますが、エフェクター切れば多分チープサウンドにもなる気がする。

まんまFMですが、チップはなんだろうか?調べてみよう。

 

キーボードはやっぱりMOXがかなり酷評だったので、騒音対策してますね。

あとこれが面白い内容。

http://sandsoftwaresound.net/tag/swp70/

http://sandsoftwaresound.net/yamaha-montage-internals-revisted/

もしかしたら、FM音源チップ不在かもw

エミュレーターかもw

http://sandsoftwaresound.net/wp-content/uploads/2019/11/MODX_SWP70s.jpg

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/26/news120.html

https://syntaur.com/images/6859-Lg.jpg

YamahaチップはSWP-70と思われるあと1個はやはりオーディオインターフェイスかな?

まあFM音源チップは一見して見当たらないが、 CPUとの右側に4つほど似たようなYMF825チップっぽいものがあるが、回路図見るとなんかRAM4つぽいのでやっぱりFM音源チップ不在ですねw

でもチップがあるならYMF825が回路図にあるけどまあ書いてないとすれば、もしあるとすれば、825チップは間違いなさそうですが、まあ普通に考えればエミュレーターで十分なんでないでしょうねw

https://www.dtmstation.com/archives/52000321.html

まあそういう時代ですねw 

そのうちアナログシンセもエミュレートできるので、どんどん増えていくでしょうねw

まあ結局Korgを追随しているだけですがw 

楽器もやはりパソコン化ですねw

ただ瞬時に音を切り替えないといけないので、そこはPCとは違うとは思いますが、KorgはHDD積んでいましたので、ほぼPCでしたが、まあそうなるでしょうねw

 

コルグの新しいフラッグシップ出ましたが、クロノスからFM音源エミュレーターも搭載してきたので、まあなんでもありですねw

https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/nautilus/

クロノスも何度か買おうか、めちゃんこ悩んでいた時期ありますよw

でもFM音源ならヤマハがいいでしょw

そしてMODXは間違いなく買いです。👍

Montage買うなら後継機種購入した方がいいかもですw


0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...