2021年5月9日日曜日

#64' 音楽原動力(Power&Speed) ここから先の道しるべ 上達、飛躍は100%コピー

 この先、メキメキと上手くなったら、それは100%コピーのおかげですw

この先、ずっと下手なら楽譜マスターに失敗した。

それだけのことですw

 

楽譜が読めるのは、楽譜マスターのおかげです。

最大の努力目標はどこであるか?

コピーの前に、まずはソルフェージュですねw

 

●歌心=インプロビゼーション

Step1.ソルフェージュ

Step2.コピー

Step3.音並び替え、音変えチェンジ=理屈

  

多くの人は、ステップ1と2がごっそり抜けてますw

私もそうでしたが、何とかなるかと思ったが何ともならないw

なぜなら音の形成は、形成コピーをしないと無理。

コピーのチェンジが新たな創造です。


しかし、ガッツリ ソルフェージュは大変困難なトレーニングのため、不要です。目的があり、基礎トレーニングです。多くのソルフェージュトレーニングはクラシック音楽用途必要であり、全部やるには、才能が必須。

カラオケが得意ならソルフェージュ向きですが、カラオケ苦手なら無理です。目的は譜読みですが、音読出来なくとも、読めます。しかし、ボイストレーニングを正しく行えば、音読も出来るかも知れません。


ソルフェージュは今までずっと避けてきたところです。

才能と思っていましたが、全く違いました。

正しい練習方法を知らなかっただけ。

それだけです。


音痴なら希望がありですw

やり方が知らないだけ。

新しく音程の書籍をUnlimitedで1冊、自分で2冊購入したものにはボイストレーニングを教えてきて、教えてあげれば音痴は必ず修復可能。必ず正確なピッチで歌えるとあります。

正しいやり方で音を覚えれば、できますね。

 

フレディー・マーキュリー先生から習えましたからねw

エーーーオ

テェロン

という感じw

なぜかここでチェンジというか、めくれる感じw

Aが長年ずっとできませんでしたw

手でカーブを描いて上に持っていき、Aでは上に突き上げるポーズをしてましたね。

あの動作、しぐさも大事かと思いますw

 

本当にAが出せませんでしたが、すごいですw

カッコウも効果抜群w

Dから始まる練習なら君が代が一番いいので毎日歌おうかと思いますw

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...