2021年5月6日木曜日

#55' 音楽原動力(Power&Speed) 激音痴なんで音程取り改善したら道が一気に開けた! Dメジャー+テナー低め設定+2オクターブ上サポートで全てがバッチリになったw 

私はこの歳まで、本当に音痴で、どうしょうもない状態でしたw

しかし、動画2本を見て、僅か2時間程度やってみたらでばっちりになりましたw

凄いw


・半音階の感覚を身につける。
・点で音を発してコントロールする。
・レからインターバルで感覚を身につける。
・人間の声はDメジャーに近いのでDで音を掴む
・ピアノに合わせるのではなく、発声にピアノを合わせる。
・ピッチを低めに設定する。
・ピアノは2オクターブ上で鳴らす。

 

この方法でヤマハ子供音楽教室のドレミファソファミレドミドをエニーキーでやってみましょうw

・スタッカートで短く、前回のママと点で発してコントロールも結構いい。 

・音痴な人は低音域の人です。音程をずっと下で取り、2オクターブ上で音源を鳴らして音程を掴みます。


凄い楽々できるじゃないですかw

この調子で音程取りをしていけば、耳コピーも楽にできる、ソルフェージュもできる訳です。

結局、ソルフェージュとはボイストレーニングというか、音程が取れないという問題だった訳ですw

歌える人は音程が取れる訳ですw

なので、ソルフェージュの練習というのは実に無駄なこと。

ソルフェージュではなく、ボイストレーニングをするべきなんです。

子供音楽教室の歌うことが重要です。

ソルフェージュなんかいくらやっても、できる気が全くしませんでしたが、ある程度音程取りの練習すると音程が掴めるようになりましたw

すごいとしか言いようがない。

 

間違ったやり方では全く前に進めませんが、正しいやり方が絶対的に必要です。

音程を正しく認識するには、まずボイストレーニングをお勧めします。 

そうすると耳コピーもソルフェージュも一気にできるようになります。何故なら音程が聴き取れ、発声できる。あとは音の高さを認識出来れば、全ての問題がいっきに解決します。

 

本当にすごいぞ!w

びっくりですw

何十年も諦めていた、不可能と思えた才能のせいにしていましたが、たったこれだけのことだったとはw

本当にすごい。

 道が一気に開けて、びっくりしたwやっぱりこういうことなんですね。

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とりあえずMidi2.0をいち早く体験したいので、NI Kontrol S49 MK3ポチって置いたw ベロシティー65535段階だけでも素晴らしいw

 とりあえず生きているうちに最新ものを、格安で、手っ取り早く体験したいならソフトウェア音源一択。 アイボリー3が現在、唯一Midi2.0音源だそうで、やはりソフトウェア音源の物理モデル以外は65535段階なんか無理ですよねw 次世代のMIDI規格「MIDI 2.0」| DTM制作...