2021年5月28日金曜日

MODX納品レビュー ベタベタ系トラップ? やっぱり最近の製品ですね。放出理由はそれ?

綺麗なようでめちゃんこ汚いw

ウェットティッシュで拭いてみると真っ黒。

3年前に展示品として店頭置きされていた製品が一斉に放出された理由はベタベタトラップ被害、そういう理由?w

本当にしょうがないね最近のこのベタベタトラップはw

展示品がベタベタでは買わないね。

しかし、まあMOXユーザーなんで知ってましたよw

でも拭けば大丈夫。ベタベタは無くなりました。

電源を入れてMOXから変更された点をみると、さっぱり使い方がわからないw

画面がタッチパネルになったので、少し操作方法が変わったので、これはまた覚えないと。

でもボタン配置はそのままなので、素晴らしい。Cubase DAW連携で使うならこのシリーズは最高。

 

MOXと比較した感じの感想

キーボード:同じだがかなり共振対策されている感じで、かなり静かになった。

まあMOXはキーボードが上部のLEDボタンの光もれしていたくらいボタンとの距離が短かったので、本体との共振がうるさい原因だった。その問題は無くなりましたのでかなり静か。

タッチ感は素晴らしい。ただ鍵盤が小さいw短くなった気がするwPaggieroとサイズを比べてですがw気のせいでしたw


音:PCM音源はびっくりかなり良くなった気がするが、エフェクター処理がよくなった感じですかw元ネタは同じでやっぱり細い。FM音源と重ね合わせることでかなり、分厚いサウンドになっていますwこれは正解ですね。ディスプレーにPCMとFMの表示があり。

MOXとMotif Rack XSとはニュアンスが違うので、細い問題は解決された感じです。


操作性:音選択が不便、お気に入りやらタッチパネルになったので、ボタンが無くなった?

と思ったらボタンの位置が若干遠くなった。

カテゴリーメニューが見つからないと思ったら中途半端なボタンからしか画面が出てこないのも逆に面倒w全部タッチパネルだけで操作もできるとありがたいw

この手の製品は100%オタク対象なので問題なしで、いいかもしれないが、かなり複雑化したが、まあ基本的なボタンはMOXと同じ。

 

液晶画面:かなりデカくて見やすいwMOXは本当に見づらかったので、かなり良い。 絵で表示されるのでビジュアル的にいいが、近眼逆老眼なので面倒w

画面に表示される情報量は多いので助かる。こんなもんかな。

 

●率直な誰もが感じる使用感と本音レビュー

弾いていても全く楽しくないw Moxと同じw

音の周波数抜き、圧縮箇所が悪いw

やっぱり節穴技術で実に勿体無い。

何が悪いのか?わかっていないのではなく、わざとやっているので、これはもう確信犯ですw

 

周波数の問題もあり?やっぱりいつも96Khz出力しているから。でもKeysなんか44.1Khz固定でもやっぱり鳴りが良いから違うか。

とにかく欲しい余韻が全くないw 

ちなみにフラッグシップなら良いのか?となるが、Motif Rack XSも持っていてMOXと全く同じライブラリを適応してあるが、全く同じ音が鳴りなので、全く同じものです。違うのはオーディオインターフェイス部と、割とどうでも良い部分です。

 

ソフトウェア音源が素晴らしいというより、やっぱりハードウェアPCMはいらんのはこの問題がある。

1GBあるなら、別に均等にいい音ではなく、ジャンルで選べて容量配分できるNordがやはり余韻波形がちゃんとあるので、楽しいがこんな中途半端なPCMは本当に要らんw

弾いていても何も感じられないw

本当にこんな中途半端なものは早くやめた方がいいと思うw

どちらかといえば、余韻波形の方に音の素晴らしさがあるので、本当に勿体無い。 

サンプリング系音源なら、PCと聴き比べるともうハードウェアシンセは不要。


あえてちゃんというなら和音でちゃんと鳴らない楽器は楽器じゃない。単音でしか鳴っていない。

ずっと昔から俺は感じてましたw

やっぱりそこら辺は、誰でもわかると思いますが、この和音なりがないと、テンション感を感じ取りにくいので、いつまで経っても上手くならない。

こんな楽器を使っているから日本人はみんな下手くそなまま。

これは全部メーカーの責任だと思いますw

 

 まあ本当の音楽家でないと分からないのであれば、音楽をまずは勉強するべきだと思うが、テンションを感じられない人は、楽器を作る資格はないが、みんな気が付いているはずですw


めちゃんこ辛口ですが、こんな製品だから売れないw

他の仕上がりが良い製品だけに本当に勿体無いw

PCMやサンプリングは難しいですよ。データー量と切り捨て方。とにかくキーボードを単音弾きする人なんか居ないので、ちゃんと和音鳴りがないものはやはり残念。


まあmodxはFM-Xだけで使うので良いけどw

まあそもそもの使い方も弾いて楽しむ楽器ではなく、コンピューターに再生させて鳴らすだけに作られていると考えるべきなんでしょうかね。

まあこれほど弾いていても全く面白みがないのは本当に珍しいw


●日本の楽器についてのまとめ

あえて書くが弾いて楽しくない楽器なんか楽器ではないw

ではこれはなんだ?となる。ただのコンピューターなのか?しかし、PCから鳴るものは弾いていて楽しいwのでこれはなんだ?ということになる。

これについて考えて欲しい。

これはなんだろうか?Midi再生装置?

本当に意味不明なものを作って何がしたのか?とうっすら怒りと呆れるの俺だけではないw

勿体すぎて、残念なこれも市場経済の産物なのか?と思うととても残念です。

実は裏技で、リミッターカット解除コードあったりして・・・ないかw

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...