2021年5月18日火曜日

#72 音楽原動力(Power&Speed) Drop2,3ブロックコードガイドトーン入りシンプル化の形成 Barry Harris Method S コードをサウンドさせる方法はガイドトーン

 コンディミブロックコードを組み立ててみましたが、結局使い方がわかっていませんねw

そもそもコンディミは旋律でしかか使えませんが、フィンガー練習を終えたら、ブロックコードとしてちゃんと使えるように少しチェンジします。

コンディミエニーキーはフィンガートレーニングという目的だけです。ブロックコードエニーキー習得は大変なので、Quartalなら感覚的に弾けて、簡単ならQuartalだけで構成したエニーキーを考えてみました。慣れたらチェンジする必要があります。

コードでは使えない、経過音にはなりますが、サウンドしないのはやはりコード、和声にはちゃんと含み音がないと機能しない。

全部テンションではなんのこっちゃ?という状況でしかも、全て全部がでたらめでは全くサウンドしませんw

そのため、押さえておかなければいけないサウンドがありますが、それがガイドトーンと言われるものです。

それは書籍から抜粋。詳細に説明していますので、興味があれば買ってみるのをお勧めします。

テキストはこちら 

ハーモニーに新しいカラーを加える リハーモナイゼーション・テクニック エクササイズと模範解答付 楽譜 – 2018/6/25 Randy Felts (著), ランディ・フェルツ (著), 佐藤 研司 (監修, 翻訳), & 1 その他

チャプター10 基本的なピアノ・ヴォイシング P.95

リハモの教本です。

基本全部が使えるので、別になんでも弾いてもいいのですが、抜いてはいけないサウンドがあり、そこがコードカラーを決定づけているサウンドがあります。

それが7thコード=ガイドトーンと言われるコードカラーですが、 それについてもちゃんと書いてあります。

リハモの全ての軸音=ガイドトーンになります。そこはチェンジしてはいけないポイント。

そこからの抜粋。

●ガイドトーン

コード・タイプ基本的なコード・サウンド(コードトーン)
トライアド3、5
6thコード3、6
7thコード3、7
ドミナント7sus44、b7
マイナー7(b5)b3、b5、b7
オーギュメント7th3、#5、b7
ディミニッシュ7thb3、b5、○7

これがないとダメ。

なのでディミニッシュチェンジはRootに限る。しかし、m3なんでどこがRoot?w

これは地味にいい情報

 

|コード・タイプ|基本的なコード・サウンド(コードトーン)|

|トライアド|3、5|

|6thコード|3、6|

|7thコード|3、7|

|ドミナント7sus4|4、b7|

|マイナー7(b5)|b3、b5、b7|

|オーギュメント7th|3、#5、b7|

|ディミニッシュ7th|b3、b5、○7|


バリーハリスメソッドのブロックコードがチャンジして使うのもそれ、そして6コードはインバージョン、b6=m3=パラレル、ディミニッシュはⅤチェンジでⅠ-Ⅴ-Ⅰです。

そこが全部入りがバリーハリスメソッドなので、素晴らしいw

なので、バリーハリスメソッドをチェンジをするなら15のみをチェンジポイントをちゃんと考える必要性ありw

👍全てのリハモの基本は、軸音=ガイドトーンで、チェンジポイントは15のみ。

答え合わせして、間違えている場所をもう一度確認、軌道修正して、あげる必要があります。

Drop2バリーハリスメソッドS Major

Drop2ガイドトーン固定音センター軸音左ノートインターバル右ノートインターバルトライアドチェンジ C

36

P3=4P4=3G/C
Dim b3b57
P3=b6P4=4Abm
36
P4=6(3)P4=5(9)Quartal

Dim b3b57
b3
P3=7P4=b6B

36

P3=1P4=6C
b6
Dim b3b57
P4=2P4=1(5)Quartal
36
b6P3=3P3=1(5)E Aug
Dim b3b57P3=4
P4=2F

※右手はセンター音軸にいろいろとチェンジしてみる。その時の1356のガイドトーン固定には注意する。

 この型はやっぱりあのコンディミエニーキー前に参考にした改良型にそっくりになったwやっぱりこういうことでしたかwシンプルにするとこういうことですね。

1の6=3rd Omitはガイドトーンは3も省略できるという点と7=#4にした方がP3+P4に揃えられる。

ほぼ同じになったなーw 

しかし、Diminishと1356は分けたところとシンプルさではこっち方がいい感じw

オリジナル要素はQuartalとAugを取り入れたw

コンディミエニーキーのAll Quartalはフィンガートレーニング目的で組み立てたので、エニーキーが終わったらこれをやればOKw

でもルールを見直してさらに簡単、機能的になったので初めからこれでやってもOK。

これならガイドトーンをバッチリクリアーしているので安心して使えますw

見直してよかったーw

なんかしっくりこない、サウンドしないと思ったらガイドトーンでした。意外としっくりこないというのがわかると言うよりも、サウンドしないとやっぱりデタラメに聴こえるw

 








これで本当にスーパーサイア人のバーゲンセールw


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とりあえずMidi2.0をいち早く体験したいので、NI Kontrol S49 MK3ポチって置いたw ベロシティー65535段階だけでも素晴らしいw

 とりあえず生きているうちに最新ものを、格安で、手っ取り早く体験したいならソフトウェア音源一択。 アイボリー3が現在、唯一Midi2.0音源だそうで、やはりソフトウェア音源の物理モデル以外は65535段階なんか無理ですよねw 次世代のMIDI規格「MIDI 2.0」| DTM制作...