2021年5月6日木曜日

#56 音楽原動力(Power&Speed) ソルフェージュてなに? 楽譜を読むことだそうですw

ソルフェージュとは何か?

googleで日本語「ソルフェージュ」検索して調べると。

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5

 「ソルフェージュ」wiki

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5

 

 初見読みするぞーと目標をかかげたことは、実はソルフェージュw

 どうも日本の場合、ソルフェージュ=音取り、聴き取りテスト。そんなんばかりだから譜面読みというより、音感、絶対音感、相対音感を身につける技術と思われがちで、私も勘違いしていましたw


楽譜を読む技術ですw

普通に考えれば、確かにそうかもしれないw

音程が取れれば、音感は身に付きます。

ソルフェージュはやはり、音感=音程ではなく、楽譜読みとするべきですねw

音感=音程取りはやはり楽譜読みからは全然学べませんw


譜面読み=リズム取りです。

音感取り=音程取りです。


ここを履き違えると、全く何も出来ない。身につけられない訳です。

本当に必要ならちゃんと分ける必要があります。

 

ソルフェージュ=楽譜読み=> 練習は楽譜を読むこと、すなわちリズム取りに徹する。

音感取り=音程とり=>練習は歌うこと、ピッチを掴む練習に徹する。

 

正しく身につけるのであれば、こうあるべきです。

長年、本当に何も身に付かなかったので、 間違えた考え方でいくらやっても無理です。


3つの目標をかかげました。

・楽器を弾く。

・楽譜を初見読み。=ソルフェージュ

・歌心を身につける。=インプロビゼーション+α


 これは自分でも正しいのではないか?と思っていますが、歌心が若干わかりづらいですが、旋律力、溢れてくるメロディーを身につけることを目標にしていますので、音程を掴んだ後に何をしなければいけないのか?まだわかりませんが、今のところコピーをたくさんして感性を養うことでしょうか。

 

 

全てを楽譜読み=ソルフェージュに集約され過ぎていると何も身に付かない状態が、今までの状態でしたが、やはり分けてちゃんと目標を別に設定して、最終的に何を成し遂げるかです。

 

何が目標でしょうか?

私的には最終的に歌心、ハーモニーの感性を身につけることかと思います。

世間一般ではソルフェージュに集約されていますので、注意です。


ソルフェージュには凝縮され過ぎていますが、分けて練習です。

初心者が音感を掴みながらリズム読みする初見読みを目標にしているソルフェージュなど到底できません。

 

初心者の学習方法は

・楽譜初見読み=>リズム取りに徹する。

・歌うこと、音感を身につける=>ボイストレーニングで音程を身につける。

 

ここで音感を身につけることのボイストレーニングとは歌うための技術を身につける訳ではありませんので、高音域を出せるようになるやら、歌を上手く歌う方法に徹する必要はありません。

正しいピッチを掴む練習、ピッチを掴む=音感=絶対音感=相対音感を養うことを目標に、とにかくピッチを正しく認識、発することが目標です。

 

音痴では、音感が掴めていないことを意味しますw

音感を掴むことは音痴では無理w

音痴を治すことをまず目標にすれば、音程を取ることができる=音程が取れるということは音感である、音を認識することができるにつながっていく訳です。

まずは音程取り、音感を掴む練習に徹する必要が絶対的に必要です。

音痴ではNG。何も進みませんw

まずは音痴を治すw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...