2021年5月23日日曜日

#4 アレクサのリクエスト選曲 「80年代ゲーム音楽かけて」アレクサ選曲は本当に飽きないので助かりますw 

 本当に飽きやすくて、同じ音楽なら、音楽もかけない日が続いても別にどうってことはありませんが、アレクサは本当に素晴らしいw全く飽きない。

まずAIで選曲してかけてくれるのもありがたい。

 

アレクサー 80年代ゲーム音楽かけてがいいw


 

ゲーム音楽嫌いな人いないんじゃないのかねw 

まあそもそも音大卒が手塩にかけた作品しかないから、下手な音楽よりも音楽しているが、当たり障りないものが多い。 

 PC98のFM音源ボードの音が何もかもが懐かしいw

 でもこういうのかけてくれると80年代が蘇ってくるんだけどw



elf系エロゲーの曲がかなり素晴らしいw

これを作曲した人は才能があるw

かなり素晴らしい。とにかくここらへんからのパクリ曲もかなり多いw 改めて聞くと完成度が高い。

しかも音も最高にFM音源を生かした最高にいい音がするw 

まあゲーム内容がエロゲーなだけに残念な感じだが、音楽は素晴らしいと当時も思っていました。

 

こりゃすごいw

いいものあったw

https://blog.goo.ne.jp/wanispro/e/f69c5c30a8ad99f780ec96d0dd178262

http://archive.fmp.jp/

2つダウンロードします。

・FMP ver7.10g

http://archive.fmp.jp/archives/448

・FMDSP7 ver0.14β

http://archive.fmp.jp/archives/30


VMWareのWindows10 64bit版で動作しました。

とにかくいい音しますw


作曲ってやっぱりアレンジ力ですかねw

曲を読み込んでみると、本当によくできているw

やっぱり才能ですかね。

まあでも地道すぎるんでこりゃ向いてないわw

数学好きな人は向いていると思いますw


でもこういう曲の作り方は知ってますよwやってましたからw

まずPC98用DTMソフト レコンポーザーを用意して、ひたすら数値入力していきますw

それだけw

2人作業で数値を読む人、入力する人で別れて、何回か手伝って入力してましたが、ひたすら数値だけで地味すぎて全く向いてませんでしたw

でも80年代はみんなこれですw

今はマウスでポチポチ地味に永遠にクリックしていくw

本当に気の遠くなる作業なので、音楽はありませんが、ソルフェージュができる人は面白い?かもしれませんが・・・ただの入力作業なので、しんどいだけw

結局昔から、作曲も楽譜をそのまま数値で入れるか、マウスでノートポチポチしていくか、どっちかですw

まあ楽譜能力は、絶対的に必須なので、そのまま弾ければ、弾いた方が早いw

パソコンに入力して弾いてもらうか、自分で処理して弾くかの違いです。

なのでパソコンに入力して弾かせるのは、ほぼ作業だけで全く面白くもないのでw多くの人は全く興味がないとは思いますが、お金が貰えるなら我慢してやるという作業ですねw

昔の人はみんなそんな感じでしたが、今もでしょうね。全く音楽やっている感は一切ありませんw

 

これもなかなかいいどうかですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...