2021年5月21日金曜日

音楽ブログをKindle電子書籍化して基本無料配布、生活寄付金集めとして作成してみることにしたw

とにかくこんなアクセス数のブログだけでは、もったいない内容ばかりw

本当に気がつかない人が多いので、こんな素晴らしい内容は滅多に無いと思いますw

以前は、自動図書ツール作成した時は、理屈内容ばかり、ほぼゴミとは言いませんが、意味不明な内容ばかりであまり価値的には無かった、ほぼ意味なしw

しかし、ここ最近、書かれてきた内容は、自分でも楽器練習でも、音楽を知る上でも、激的に上達している内容が多く、本当に素晴らしいので、少しばかり広く配布できる方法を考えてみると同時に、現在の電子図書化して、お金も稼げると嬉しい程度で、大変ですがテキスト作りに挑戦していきます。

あと図書にするには、思考やアイディアが固まらなければ意味はないのですが、ここのところブレていない。自分自身が実験台となり、かなりの向上したことを考えれば間違えないことばかりですw

まあでも電子書籍にして配布したところで、多分アクセス数同様にしょぼいのでしょうが、まあ価値がわかる人には大変ありがたいものだと思いますw

 

企業のマニュアルやパソコン教育テキスト、資料などは得意なのですが、Kindleなど商用ベースで使えなければ意味はありませんので、ちょっと調べるとツールもあるようなんで、こちらのツールを使って作成していきます。

まあ電子書籍なら間違えた内容も、すぐに修正も簡単。

とりあえず、ワードのようなもので作成して変換するとレイアウトが崩れたり、変換でかなり面倒な編集が必要になるので、ダイレクトに作成して、そのまま電子書籍になるツールを探しているのですが・・・何か簡単に作成できるいいツールがあればいいのですが・・・


電子書籍作成ツール

https://itwebkatuyou.com/8005 

 

Googleの電子書籍制作ソフト「sigil」

https://code.google.com/archive/p/sigil/

https://www.lifelogweb.com/entry/sigildownload

 

Kindle製本変換ツール

https://www.amazon.com/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=1000765211

https://volx.jp/kindlegen-exe-download

 

どれもイマイチですが、macなら最初からイントールされて、ありましたw

Pages最高ですねw最初から本作成フォームまであるw

これにしましょうw

これは最高!本当に書籍フォームが便利。最高w

こんなの使いたかった。こりゃーすごいw 

https://www.apple.com/jp/pages/

https://support.apple.com/ja-jp/HT208499

 

こんな感じで一瞬でepub書籍が作れますw

Kindle製本変換ツールkindlegenを使えばepubファイルをドラッグ&ドロップだけでkpf変換可能。超簡単w


amazonでkindle本として売り出す方法はこちらのサイトから登録するだけです。

https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/

まだ表紙と2ページしかないけど、プレリリースしてみたw


今さっき登録したばっかりなので、まだ審査中ですw 

お!3ページなんで出版準備中に変わりましたw

ブログリンクとWikiリンクが貼ってあるだけで、内容なしのプレリリース、Unlimitedで無料読み可能。


ただのブログリンクだけですが全13カ国世界同時発売されましたw

JP:https://amzn.to/3hJF7c0

US:https://www.amazon.com/dp/B095KF741P

UK:https://www.amazon.co.uk/dp/B095KF741P

DE:https://www.amazon.de/dp/B095KF741P

FR:https://www.amazon.fr/dp/B095KF741P

基本後ろに/dp/B095KF741P で出てくるみたいです。

その後も、ちゃんとアップできるので、書いたら定期的にアップして行けば更新されると思います。あと14日レンタル可能レ点入れたのですが、Unlimitedではない様子。Unlimitedに入れたいのですが、少し勉強してみますw

Unlimitedされましたwこれでバッチリですねw


これで自分なりに図書を作成して、売ることも出来ますねw

まあUnlimitedで無料配布、あとは500円程度のお金を受け取る、自分で書いた情報を売ることも自費出版などしなくても、電子書籍で簡単にできる時代ですw

まあ期待するほど全く売れないとは思いますがw

自分がこの方法を広めたいとか、強い信念があれば、お金の問題ではないので、まあ作成して広く配布して知ってもらうことは簡単です。別に商用ベースではないので、なんのしがらみもなく、自分の自由に簡単に作成できる時代ですねw素晴らしい。

 

このページソフト最高ですねw 

センスもなかなかいい。


ティザー告知wタイトルと表紙写真はあえてこのまま行きますw

出来たら少しずつ作成していき、無料配布していきますw

乞うご期待w

epub形式(epubファイル)

https://drive.google.com/file/d/145b5CQds9asI1iSrch96Qs2gaSW6HVBM/view?usp=sharing

kindle形式(kpfファイル)

https://drive.google.com/file/d/1VLqrIR__aXpqvL5rZuFhoZOQ9eKEeQ3K/view?usp=sharing

epubファイル

https://www.appleach.co.jp/2017/04/210/


やっぱりね。動画なんかダメでしょw

本やブログなど読み返せる、じっくりじゃないと伝わらないw

 

でもまあ、重要箇所がわかりやすく書いていきますが、こりだすと時間がかかりますが、まあでもそれなりに本物に売られているような書籍に仕上げていきますw


なので、タイトルからかなり入りやすい感じにしましたw

あとは重要箇所、見落とししてはいけない箇所をそれなりに大きなフォンにしてw

機械翻訳版も同時に出していきますので、かなり短文で、文字数を減らして視覚的にわかりやすい感じで書いていきますw

ipad でテキストをドラッグして範囲指定すると自動的に機械翻訳ウィンドウが出て機械翻訳してくれるので、機械翻訳版は不要ですねw

できる限り短文で行きたいと思います。

 

対象年齢は音楽理論がある程度わかった音楽好きな中学生程度からとしますかねw

内容はほぼ最近更新したWikiからの抜粋ですwほぼ3種の神器とチェンジ、バリーハリスメソッド紹介と実際の練習、そしてブルース、定番ポピュラーシャンソン、ボサノバ曲まで行けたらいいけど、私自身が到達していないので、シリーズ化していきますかねw



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...