2021年5月20日木曜日

#73 音楽原動力(Power&Speed) Drop2,3ブロックコードガイドトーン入りシンプル化の形成 Barry Harris Method S 251Ⅴチェンジマイナーとブルース

Barry Harris Method S 解禁w

スーパーサイア人のスーパーバーゲンセール中w

大量のスーパーサイア人がこの世の中を素敵に変えてくれることを信じていますw

昨日の続きで本日はマイナーのシンプル化をやれば、ブルースとⅤチェンジができるようになり、一気に覚醒されますw


●マイナーそのまま使用の無変換。

マイナーはスーパーインポーズしませんので、単純に3rdは3rdです。

メジャートニックは5度上なのですが、サブドミⅡは変わるんでは?と思ったけど・・・まあ深くは考えなくてもいいかなとwちゃんとするなら、慣れてきたらQuartalを1356になるようにm3にチェンジ戻しするだけなんで簡単かと


Drop2 minor バリーハリスメソッド シンプルS

Drop2ガイドトーン固定音センター軸音左ノートインターバル右ノートインターバルコードシンボル C

m36

2=5#4=m3G
Dim b3b57
m3=b6#4=4Dim
m3m36

P4=6P4=5Quartal

Dim b3b57

m3=7#4=b6Dim

m36
m3
m3=1
2=2
P4=6
C
b6
Dim b3b57
m3=2#4=7Dim
m36

P4=2P4=1Quartal
Dim b3b57b6m3=4
#4=2Dim

※ディミニッシュは一箇所のみチェンジは自由だが、m3を3箇所キープ。

マイナーはただP3箇所をm3にして終わりなので、他には変更箇所なし。

 

 ●これが本当のコンディミエニーキー練習

まあ多分私の以前のコンディミエニーキー練習は考え過ぎですw

よくある考え過ぎですがwまあ、あれはあれでフィンガートレーニング練習でw

まずはディミニッシュだけを先に完璧にしてしまえば半分は終わりです。

そしてコンディミで一塊になっているディミニッシュ共通キーで3つパターンを練習すればエニーキー終了です。

 

・Step1:ディミニッシュ3パターンのみは何も考えなくても、見なくても出来るようにする。

・Step2:Rootコンディミで共通ディミニッシュスケール3つパターン

・Step3:2|5|1=4|b6m|5で一つとしてエニーキー

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...