2021年5月13日木曜日

#68’ 音楽原動力(Power&Speed) 記憶力と持続力と基礎 そして原点回帰

原点回帰とは何か?

みんな、なぜ音楽をやっているのでしょうか?

音楽が楽しいと思えることは何でしょうか?

私の楽しいと思えた演奏の原点回帰はやはりブルーススケールを弾いた時でした。

限りなく自由の中で、初めて音楽を感じた。音楽を心から演奏できた瞬間がブルースでした。

 

なぜジャズが好きなのかはわかりません。なぜ音楽をやるのか?はわかりませんが、やっていますw

自分でもびっくりするほど、ヘタクソですがw

でもまあ上手くやろうと思えば、できなくもないけど、まあなんと言うか、そんなに上手く弾かなくても別に良いんですw

上手く弾くのはかなり大変な作業なので、とりあえず、楽しければwそれで良いというものがあります。

リッチー・バイラークのどことなく下手な、どブルース演奏は、多分同じ意味合いを感じます。


私が相変わらずな感じですが、ただ同じ音楽をやるなら上手く弾けたほうが、圧倒的に音楽的で、楽しいわけですが、私の音楽への楽しみと目的はブルースの自由さにあるのですが・・・誰でも楽しめるのですが、でも飽きるw

この飽きるからの解放がジャズでありブルースの唯一の直属の進化形ですからねwだから好きなんだと思います。

下手なんでもっとかっこいい感じで弾こうと考えたら、やはりコピーは必須です。


でも原点回帰を忘れてはいけない。

人それぞれだと思いますが、私はブルースのその自由さと、私が音楽に求めるところだからです。

なので私の目指すところは、スケールなのか?と思っていた時期もあるけど、飽きるので違うかもw

 理論と言えば理論なのかも知れないが、考えている時点で、全く弾けなかったので、これもまた違うw

 

とにかくブルースの自由さを忘れずに、飽きないように、死ぬまでその自由さの探求をしつつ、かつ音楽を楽しむ。

もちろんかっこいい音楽にすると、きっと楽しいので、かっこ良くしていきたいが、ストレスになることなく、楽しく向上を目指します。

苦痛ではない、楽しさが無ければ、音楽ではないという持論に基づいてw

みんなが音楽を始めた原点回帰を忘れずに、何度も何度も、そこに戻る。

 

ジャズならブルースをやらない時はないのでw

まあいやでもブルースですw

なんせ直属の進化形ですからねw

 

スコット・ヘンダーソンも同じにおいを感じますw

やはりブルースから入った人という人はかなり多いと思いますよw

マッコイ・タイナーの露骨な演奏スタイルもブルースを感じますので、別に平行移動していようが、全く気になりませんw

あえてあのスタイルは逆に素晴らしいとさえ感じますw

 

ファーストアルバムのインセプションを聴いてコルトレーンはマッコイがお気に入りになったのでしょうねw

初期のマッコイの演奏は、それこそ譜読みした、絵に描いたようなバップスタイルで、かなりどこにでもいる上手い演奏のですが、あの演奏は一切やらず、終始Qartalスタイルを貫きました。

変に上手い演奏スタイルとは違う。そんな露骨さもブルース感があります。

まあ音楽は2タイプ、ブルース系とクラシック系が別れるところがあるかも知れませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...